アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」がやりたいなと思います。
でもファミコンは持っていません。
持っているのは、PS2のみです。
ファミコンを買わずしてスーパーマリオをやる方法はあるでしょうか?
(ソフト出てますか?)
やはり64とかゲームキューブとかの任天堂のものじゃないとダメですかね?

※PCではやりたくありません。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



PS2ではマリオシリーズはでていません。

ファミコンを購入するなら、旧型の赤ファミコンでも良いですが、
「Newファミコン」がビデオ出力端子付きで便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NEWファミコンなんてあるんですね。
おいくらくらいするのでしょうか?

お礼日時:2003/07/01 11:47

PC用のファミコンと同じ形のコントローラーも売ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなものもあるんですか!
それはネットとかで買えるのでしょうか?
ひとついくらくらいするんでしょう?

でも我が家のPCあんまりいいものじゃないので途中で固まってしまうかも、
なんて不安なんですが。。

お礼日時:2003/07/01 11:48

スーパーマリオは任天堂の看板ソフトですので、他機種に移植される事はありません。

ですので、専用のハードでしかプレイ出来ません。

ファミコンもスーファミも既に製造打切りになっていますので、現在購入出来るのは店頭在庫となっています。(任天堂にはまだ在庫あるようなので、出荷は暫らく可能だという事ですが…。)ですので、もし、入手されたいのでしたら早目の購入をお薦めします。中古でもOKでしたら、1万円程度でソフト・ハードとも購入出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり他の機体では無理ですよね。

昨日お店で「ファミ」なんとかっていうものをみかけました。
カセットを入れるところとコントローラーが2つついてたと思います。
2種類あって、3500円前後でした。
これでファミコンってできるのでしょうか?
ちなみにそのお店ではやりたがっている「スーパーマリオ」が350円でした♪

お礼日時:2003/07/01 11:50

プレステシリーズでは、ファミコンのソフトは出ていませんね。


どうしてもマリオブラザーズをやりたいのなら、スーパーファミコン(時代おくれだが・・・)のマリオコレクションをやると良いでしょう。

ファミコンなどスーファミが出る前に出ていたマリオシリーズ1・2・3・USA等が楽しめます。

それらは、スーファミ以降のハードに移植されていないので、どうしてもやりたかったら、スーファミを購入するか、No.1さんの言うように新型ファミコン『ファミコンJr.』(だったような気がする)を買った方が良いんじゃないでしょうか?

ヨッシーのたまご等のレアゲーがあるのでファミコンを買ってみるのも良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家のそばのお店で昔のファミコンのソフトが350円前後で売られているんですよ。
なので気軽に楽しめるかと思いまして(両親もできるだろうし。)
ファミコン.Jrというのは昔のファミコンのカセットも使用できますか?
スーファミもファミコンのカセットってOKなんでしたっけ?

お礼日時:2003/07/01 11:52

『スーパーマリオブラザース』は、任天堂ブランドのゲームですから、


現時点では、任天堂のゲーム機でしか遊べないようになっています。

2000年に、ゲームボーイカラー用ソフトとして
『スーパーマリオブラザースデラックス』というタイトルでリメークされています。

今、『スーパーマリオブラザース』をプレイするとなれば、
このソフトとゲームボーイアドバンスを手に入れるのが、一番かもしれません。
ただ、2000年のソフトですから、中古で手に入れるのが近道ですが、それならば一緒に中古の『ゲームボーイカラー』を買うと言うのも、経済的かもしれません。

テレビ画面で遊びたいと言うのであれば、ファミコンを買うことになりますが、生産中止宣言が出されましたので、
売り尽くしで安くなるかもしれませんね。
(逆に、レアモノになるのを期待して、買占めが行われるかもしれませんが)

もう一つ、テレビ画面で遊ぶ方法としては、
ゲームキューブと、ゲームボーイプレイヤーを買うというものがあります。
確か、同梱パッケージもあったと思います。

ソフトの方は、ニンテンドーパワーという、
書き換えにも対応している模様です。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/ahyj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CMでゲームボーイソフトをテレビをみながら遊べる、みたいなやつのCMやってますね。
>ゲームキューブと、ゲームボーイプレイヤーを買うというものがあります。

これは両方買わないとダメなのですか?
ゲームボーイプレイヤーというものでファミコンのカセットを読み込んで、ゲームキューブに信号を送るみたいな働きをしてるのでしょうか?
モデムみたいなものなのかな…?

お礼日時:2003/07/01 11:54

任天堂の物でないとダメです。



一番手っ取り早いのはGB用の「スーパーマリオブラザースデラックス」を買ってGBで遊ぶかそれにGCエンジョイプライスパックを買ってTV画面で遊ぶかファミコンを手に入れるかです。

なお#5の回答にあるニンテンドーパワーは現在サービスの大半を終了していますので利用するのが困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GBのスーパーマリオブラザーズデラックスというのは、昔のスーパーマリオと同じ内容、それに他のゲームが付加されたもののようですね。
ファミコンの画質?とGBの画質?ってどっちがいいものなのでしょうか?

ニンテンドーパワーって、昔のディスクシステムの書き換え、見たいなシステムのことなんでしょうか?

お礼日時:2003/07/01 11:58

GB版は画面が一部しか写らず上下がジャンプでスクロール等なのでおすすめできません。


買うならSFCとマリコレですね。
中古で3000円~4000円ぐらいです。
運良くニンテンドウパワーの書き換えソフトがあるなら、
任天堂に送れば代引きにて書き換えができますので、
2000円ぐらいでおさまります。
トータル金額で一番安いのはGB。
次はFCです。
一番高いですが、一番おすすめはダントツでSFCです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーファミって今市場でいくらくらいで売られているのでしょうか?
>中古で3000円~4000円ぐらいです。
これはスーファミの値段ですか?ソフトの値段ですか?
それとも2つの…??

今スーファミって買っても、今後はソフトって出されないものですかね?
(PSは今でもソフト出てますよね?)

お礼日時:2003/07/01 12:00

 とりあえず、PS用のマリオシリーズは普通には売ってないはずなので、やるとしたらエミュレータを利用するしかないでしょうね。



 PS用のファミコンエミュレータがありますので、PSなら可能ですが、PS2での動作確認については聞いたことが無いので動かない可能性もあります。もしかしたらPS2用のエミュレータがあるかも知れませんが、存在を知りません。

 PS用のエミュレータCD-ROM作成作業は、合法的に進めた場合、結構大変です(と言うか、素人では無理)。非合法に作業を進めた場合、比較的簡単ですが、ここに書くのは一応止めときます。

 CD-ROMができでも、これをPSでちゃんと動かすには、もう一段階作業があります。この作業がシビアなので、よほど根性が入ってないと厳しいです。最悪、PS本体を壊します。PC上のPSエミュレータではこのCD-ROMは簡単に動作できるのですが、PS実機では簡単には動かないのです(; ̄ー ̄A・・・

 と、長い前振りを踏まえ
 総合的に考えて、PSでファミコンソフトを動かすことはあまりお勧めできません。特に普通の人は諦めた方が無難です。
 他の方の回答にあるように、任天堂のハードを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エミュレーターなんてものがあるのですか?
多分違法だと思いますが、前に友達がソフトを無理やり作成?してました。
その時にPSになんか不思議な機械がついていたのですが、
これがエミュレーターだったのでしょうか?

お礼日時:2003/07/01 12:02

 いくらなんでも、天下の任天堂が他社製のゲーム機用にソフトを制作する


なんてことは、セガのようなことでもない限り、あり得ないでしょう。

#5の回答で『スーパーマリオブラザースデラックス』(GBカラー用、アドバンスにも対応)も
ありますし、さらに、7/11には「マリオ」シリーズの名作「スーパーマリオブラザーズ3」を
リメイクした『スーパーマリオアドバンス4』(GBアドバンス用)(参考URL:参照)も発売されるそうですが、
いずれもGBアドバンス(SP)がプレイできますし、他のソフトも充実していますので、
とりあえずGBアドバンスが1台あれば十分楽しめると思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GBアドバンスってちっちゃくてかわいいですよね。
マリオ抜きにして、欲しいと発売前から思ってました。

昔のGBって色素が薄いっていうイメージがあったんですが、カラーになってからはみてないのです。
GBAの画像ってきれいでしょうか?

お礼日時:2003/07/01 12:04

#8です。

一部補足します。

>多分違法だと思いますが、前に友達がソフトを無理やり作成?してました。
>その時にPSになんか不思議な機械がついていたのですが、
>これがエミュレーターだったのでしょうか?

 その機械がエミュレータと言う訳ではありませんが、おそらくその機械はディスクチェックを無効にする機械でしょう(多分、その他の機能もついている)。エミュレータを動かすのにも大変重宝するしろものではあります。ま、その機械を直接見てないので、あくまでも私の推測ですが。
 PSは入っているCD-ROMがPS用のCD-ROMかどうかを判別していて、PS以外のCDだと(音楽CDは除き)「PS用のディスクじゃないよ~」と警告を出してきて、動かなくなります。このディスクチェック機能がエミュレータを動作させる際にも、邪魔になるわけです。

 ディスクチェック機能を無効にすれば、「エミュレータの起動」「コピーしたソフトの起動」が可能となるわけですが、この「コピーしたソフトの起動」が可能となることが問題となり、今現在ではこの手の機械は手に入らないはずです。
 ディスクのチェックさえ無効化できれば、エミュレータも簡単に起動できるのですが、そんなわけで、今現在では「本体の改造」「熟練技を必要とするディスクの入れ替え」程度しか対策はないはずです。

 これ以上続けると、質問の趣旨とかけ離れるので、ま、この手の説明はこれくらいにして、さっき書き忘れた事です。
 ファミコンのエミュレータを「合法的に」動かす為には、ファミコン実機&動かすソフトを持っていないければなりません。
 質問者の場合、実機でやるにしても、エミュでやるにしても、いずれにしてもファミコン本体なりのハードを買わなければならないので、エミュを使うメリットが全くと言って良いほどありません。

 先ほども書きましたが、素直に任天堂のハード&ソフトを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり素直に発売されてるものを買った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!