電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年秋に結婚する予定です。結婚式はやらないのですが、何をしたら良いのか・・・。新居探し、両親へ挨拶、役所手続き他にする事がたくさんあると思うのですが、何をすべきなのかわからないので、質問しました。

A 回答 (4件)

「入籍」「同棲」「挙式」を分けて、順番にやっていくのがオススメです。

同時にやると、やる事が多くてパニックになるので。

まずは両親に挨拶して、その後「入籍」でしょうか。最寄の役所に行って、婚姻届をもらえば、必要な書類を教えてくれます(本籍地での戸籍など)。

入籍が済んだら、新居探しです。
 ※入籍前に新居を探す場合は「婚約者」として探すと審査がスムーズです。

一通り落ち着いたら、(挙げる気がなくても)式場見学をしてみてはどうでしょうか。
 WEBで予約して見学に行くと、だいたい3時間くらい説明を受けるのですが、みんな良くしてくれるので楽しいです(ドリンク飲み放題だったり、粗品をくれたり…)。

挙式と食事会のみの少人数挙式プランとか、10万円の格安婚とか、写真だけ残すフォトウェディングとかあって、面白いですヨ。ドレス着て写真が撮れる場合もあります。

それで、最終的にやっぱり挙げないという結論になっても良いわけですし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何しろ無知なので参考になりました!結婚式はやらないつもりですが、式場見学楽しそうですね!彼と相談してみます!

まずお互いの両親への挨拶。

次は親、兄弟同士の顔合わせ、もしくは結納。
ここは両親と話あって決めて下さい。
あとは新居探し、引越し、転居と入籍の手続き。
身分証、銀行、カード、生命保険、自動車保険、車検証などの名義変更、住所変更。
あとは会社に通知して、社会保険の手続きも必要です。
入籍前になるか後かは、また両親と相談になると思いますが親族への挨拶周り。または親族を集めての食事会を企画した方がいいです。
仮に親族に挨拶をしてなくても各所から恐らくご祝儀を頂く事になると思うので、そのお返し。
最後に入籍と引越しを通知するハガキを周囲に出す。こんな所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結婚する事は決まりましたが、お互い初めての事で、周りにも結婚してる友人がいなかったので、何からするべきかわからないでいました。参考にします。

漠然としていた質問なのでご希望の回答ではなければスルーして下さい。

結納もしくは両家の顔合わせ

親族を招いての簡単なお披露目

ウエディングドレスを着て撮影それから→結婚しましたのハガキを親しい人に送付

親族を含めた簡単なお披露目会でもウエディングドレスはアリです。

お二人がどうしたいのかを決められると良いのですが…

最後にご結婚おめでとうございます。
    • 0

あまりにも漠然とした質問なので何を書いたらいいのかわかりませんが…。

ゼクシィnetには登録していますか?
会員用サービスの中にダンドリチェックというものがあります。もちろん無料です。
新生活という項目でもやらなくてはならないことがリストになっており、これをチェックすることによってどれくらい進捗しているか見ることができます。
ご両親への挨拶などの項目もありますので、一度見てみてくださいね。
    • 0