アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日27時間テレビを見ていて気づいたんですけど
時々各系列局からの中継があるのですがどのアナウンサーも堅い!との一言でした、確かに軽い感じのアナウンサーもいますが感じが不自然です
一方で24時間テレビは各局との中継でも軽い漢字の人ばかりです、それ以前に日本テレビ放送網はニュースなんかでも「ズームイン」なんかの中継でも堅い!と言う印象もなく不自然ではありません
日本テレビとフジテレビは何が違うのでしょうか?
思ったことでもいいのでお願いしますm(_ _)m
(カテゴリーは質問内容からして アナウンサー では無くその他にしました)

A 回答 (3件)

>思ったことでもいいのでお願いしますm(_ _)m   という事なので、

あくまでも私が勝手に思っているというだけですが、

日テレ系は普段から「ズームイン」で中継をやり慣れているという風に思います。
東京からの呼びかけに対して、答えて、中継して、というような流れに慣れているのかなと。
フジは「めざましテレビ」を放送してますけど、地方からの話題は度々はないので、その分不慣れな気がします。
saidonさんは「ズームイン」派ですか?
もしそうなら、saidonさん自身も日テレ系のアナウンサーの方々を見慣れているから安心感がありませんか。
私は普段は「ズームイン」って全然見ないのです。
でもたま~には見るのですが、そんな私から見ると日テレ系のアナウンサーの方々も「堅い」と思うことあります。

中継に慣れているとか、
本当に堅苦しい内容だったとか、いろいろあると思いますけど、
よく知らないアナウンサーが出た場合、親近感が感じられなくて、堅いなぁ、と感じる時もあるかもと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

集約させてもらいます
全てが参考になりました、有り難うございました

何が違うか・・・

やっぱり系列局ネットリレーのノウハウかなぁ?
『ズームイン』は草分け的存在ですし、
今では思いっきり他局の『参考』になってますもん(笑)
『24時間TV』などもそうですが、系列局参加の長寿番組が
多いのもフジとは性格が違いますよね。
・・・すみません、勝手な推測でした。
    • 0

> 日本テレビとフジテレビは何が違うのでしょうか?

んー、何が違うって別の企業ですからねぇ。存在自体が違うんですから全く同一なわけありませんよ。豊田と日産の違い、モスバーガーとマクドナルドの違いと同様に「同業者だ」ということ以外は基本的に全て違うんですよ。
    • 0