アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。
相手自身に都合が悪かったり、常識が少し違っただけでばすぐに捨てるような場面に遭遇してきて、誰も信じられなくなってきました。
理不尽ではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

誠意のない人に理不尽な目にあわされましたか。

辛い気持を味わったらこのような気持になられるのも無理のないことなのかもしれません。しかし、すべてがすべてこのような人ではないはずです。

完璧主義であったり意地が悪かったりすると相手の性格からこのように扱われることもあるでしょう。

こういう時、おまじないのように私が心の中でつぶやく言葉があります。相手に期待をしないこと。信じすぎてのめりこまないこと。最初に絶望しておくこと。

酷い人は向こうから離れていくものです。裏切られたと思ってもよくよく考えたら相手があなたには相応しくない人なので切れたということかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信じないのが一番ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 06:18

友達・・・自分にとって都合がいいか悪いかなどの、ある条件がなければ、友達になれないとしたら、それを友達とは呼べませんね!


そういう意味で、友達は慎重に選ばなければと思います。
私は、そういう下心をもって自分に近づこうとする人には、表面上はともかく、内心は心を許しません。
友達は、とても大切です!!だからこそ、簡単には心を許しません。
だからこそ、私はそう簡単には友達はつくりません。そう簡単に友達をポンポン作ってたまるもんですか! 
友達は、軽いものではないのです。私は、選びに選んで、絞り込んで、ふるいにかけて、友と呼べる人を見つけます。
普通の信頼感があれば、友達にするには十分なのですが、今やその普通がいなくなってしまった!
どこか、何かが欠如していたり、余計なものまでくっ付いている・・・何ていうか、ちょっとした歪みやトラウマ持ちや自己中な人が多くなってしまいました。
よって、私の「友達選別フィルター」は、一層厳重になるというものです。
信頼できる友達は、生涯に一人いれば十分ですが、欲を言えば、三人は何としても見つけたいものです。
簡単にできる友達は、簡単に去る友達でもあります。
そんな安っぽい友達がどんだけたくさんいても意味ナ~シ!
どうせ持つなら、親友、信友、心友、真友と呼べる人と縁を持ちたいものですね!
友達モドキは、総お断りってことです。
せいぜい、私と知人になれたらいい方だと思いますよ!
人を容易に信じないスタンスだからこそ、逆に言えば、本当に素晴らしい人を見抜けるのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり友達だと思わないことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 06:20

自分にとって都合の悪い人間(私を馬鹿にする、金をたかる、迷惑行為をするなど)をなぜ友達にできるでしょうか。


また、自分が相手にとって都合が悪い人間で、相手に迷惑ばかりかけていると非常に心苦しいものです。

で、あれば、自分にとって都合のいい人間を友達にし、相手にとっても都合のいい人間になり、お互いの立場や人間性を尊重すればそれは理想的な友人関係の一つかと思います。

誠実さが不足しているかどうかはまた別問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんですが、そういう極端な例でなくても好都合を求められている気がします。
人や常識はそれぞれ違うので同じ言動でも気に入るか全く気に入らないかは当然異なると思います。ここでの答えも様々でしょう。
私はそれをうまく尊重して合わせていきたい思うのですが。
相手にその気が無く、言い換えるならなんとなく気に入らない(気に入らなくなった)くらいのことで絶交されることって結構ありませんか。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!