アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会元信者の女性:
「1瓶が7万くらいするものをセットで売る。体の都合の悪い人を呼んで健康相談というのをやるんです。高麗人参をすすめて、これを飲めば治ると。これをしなければ自分は悲惨な目に遭うとか、恐怖観念といいますかね…」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab7c4d020e31ba …

質問者からの補足コメント

• 参政党の神谷(党首)と吉野(医者)という両名の活動が、この宗教や霊感商法と、なんか似てませんか?

「イシキカイカク大学」での高額な講座DVDセット24万。健康食「活性エキス10cc」1万1800円、「高品質なプレミアムマコモ260g)1万5120円、メタトロンと称する「波動測定器」による代替医療など。

A 回答 (5件)

総理大臣が賛同しているので忖度すると思います。

信者の家族が絶望したと言ってました。
    • 2

テレビの健康食品のCMを思い出してみてください。

①世の中にこんな体調不良が会って苦しんでいる人たちがたくさんいると不安を煽る
②その体調不良にはこんな成分が効果があると言われている。伝聞や文献の引用
③我が社の商品にはその成分が多量に含まれていますとアピール
④利用者と称する人たちの絶賛のコメント。この商品で体調が良くなりましたと断言する人たち
⑤商品のパッケージには「○○でお困りの方のために」という文句。症状改善に効能があるとは言ってない。

ここで、ポイントになるのは、メーカーや販売者は「この商品で症状が改善します」ということは一切言ってない点です。CMを観ている人にこの商品を利用したら自分の体調が良くなるかもしれないと希望を抱かせているだけ。これなら薬事法に触れないんです。

ただし、医薬品のように効能が証明されていないのに、効能があると解説して販売すると薬事法に触れます。だから、そのグレーゾーンを狙って宣伝されてるんですね。

ご質問のケースでは、商品のパッケージやパッケージの中の使用説明書にこんな症状が改善すると書かれていたら、その商品は薬事法に触れる可能性があります。でも、たぶんそんなことは書いてないと思います。だから、商品そのものは胡散臭いけど違法では無い。

ただし、信者が口頭でコレを飲むと病気が治ると称して販売するのは違法ですね。
ただし、訴えても
・販売した信者は、そんなことを言った記憶は無いとしらばっくれる
・100万円ぶん飲まないと効果は出ないのに、信者は1万円分しか飲んでないなど責任転嫁
・教団は、違法な販売は末端の信者が勝手にしたことで教団は関与してないとしらばっくれる

などの逃げ道が用意されていて、行政も規制しにくくなってると思います
    • 2

嫌いになって脱会した人って大袈裟に言う・・

それを 如何にも本当の様にメディアが掻き立てる・・

自分で確かめも せずに 嘘を 信じるのなら 仕方ない現象では?
    • 2

統一教会の下部組織である自民党が全力で阻止しています。

• 2

自民党が厚労省に待ったを掛けてますから、行政指導なんかしませんよ。

公明党=創価学会
自民党=統一教会
という図式が徐々に見え出してきていますよね。
    • 2