アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(女)です。
友達関係についての相談です。長文失礼します。

普段はあまり話さないし学校でもあまり会わないような女友達が、都合のいい時だけ連絡してきます。

例えば、講義を一緒に受ける友達がいないから一緒に受けたい(でも実際にその講義で私より親しい子がいることが分かると、私をスルーしてその子のところに行きます)
なんだか自分が保険のような扱いを受けているようでもやもやします。
その子はラインやインスタの返信も基本遅いです(普段から10日以上返信が来ません)
私に対してだけなのかもしれませんが…

そんな状況下ですが、連絡をもらうと友達に必要とされてると思えて喜んでいる自分もいます。
なんだかんだで私自身も相手の都合のいいように動いてしまっています。

最初は順調に関係を築けていたんです。2人でランチに行ったりその子の家で遊んだり…
しかし、コロナ関係の登学班分けの影響で班が別々になり、会う機会も極端に減りました。
向こうは基本受け身なのでこっちから誘わないとなかなか会えません。ちょっと面倒くさいです。
私から連絡して合う機会も設けました。それでも、学内で会えない期間中に、お互いの人間関係も変化していき、自然と友情も消えてしまったのでしょうか。
なんだか悲しいです。

しかしながら、相手には相手の人間関係があるので、無理に元の関係に戻れなくてもいいです。
そこで、せめて相手にとっての都合のいい人にならないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。

内容がわかりづらかったらすみません。

A 回答 (3件)

あなたが誰かの「都合の良い友達」になっても良いし、あなた自身が「都合の良い友達」を作っても良いと思いますよ。

「友達」の定義は様々です。自分の心の内を全部さらけ出せる親友も「友達」なら、講義を隣同士で受けるだけの人も「友達」です。

「都合の良い」という言葉を上に付けると何かマイナーなイメージになってしまいますが、その時だけ一緒に過ごす人も、楽しく過ごす為の仲間だと思います。

あまり細かく考えず、枠を広げて楽しい学生生活を楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのような考えは思いつきませんでした!
細かく考えずに気楽に友達と関わっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

いっしょにランチでもして親しくなれば?

お互いを理解する事は大切です。
    • 1
この回答へのお礼

今度その子をランチに誘ってみようと思います。
そして、相手のことをもっと知ることから始めようと思います!
回答ありがとうございました。

相手の気持ちも主さんの気持ちもめっちゃ分かります。

例で出ていた講義の話だと、私でもいつもいる友達が休みだから隣座っていい?とか聞いちゃいます。
主さんにとって相手はどういう存在なのかって結構重要だと思いますよ!
いつも一緒にいる友達、時々話す友達。たくさんの人がいる中で全員が一緒にいる訳では無いし、それは仕方のない事だと思います。

都合のいい人と思われたくないのなら、講義誘われた時に断るか、友達いるけどいい?って聞くのがいいと思います。
友達いるけどって答えたら鈍感じゃない限り相手も一線引かれてると思うと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

様々な人とうまくやっていくには、それぞれに適した距離感や付き合い方があって当然ですよね…
相手の気持ちも考えてみるようにします。
アドバイスいただきありがとうございます。
実践してみます!