夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

アドバイス下さい。私の実家は、妹が養子をもらい、妹の旦那は父母とも養子縁組してます。跡取りですが、同居はしてません。父母の世話をしてくれたら良いのですが、毎日喧嘩ばかりです。父は、介護4、母は父の身の回りと食事の世話をしてます。父母妹共に、プライドが半端でなく高く、それぞれが勝手な言い分ばかりぶつけ合います。その度、嫁に出た長女の私にそれぞれが愚痴やイライラをぶつけてきます。私は 聞いていて悲しくストレス溜まります。どちらの味方も出来ません。それぞれがワガママだけです。私はどう対処したらよいのでしょう?仲良くやって欲しいだけです。

A 回答 (3件)

おはようございます。

どちらの味方にも成らなくて良いのではないですか?
お互い本当に憎しみ合ってる訳ではないでしょうし、貴方は徹底的に相談役になってみてはいかがでしょうか?また連絡が来たら「お悩み伺います」って感じで、それで父母妹さん達の気分が楽になれればそれで良しって事で。本気で叱らなければいけない所はちゃんと叱ってあげて、助けてあげないといけない状況になったら助けてあげるとかね。確かに聞く方はストレスが溜まりますが、相談を受けてあげる事で父母妹さん達を和ませてあげてる事を目的にされるとか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。相談役に徹するって難しいですね。今までも、そうして、聞いていたのですが、二人して 姉ちゃんは調子イイ ズルいと責めるので、私は、つらくなります。自分自身を見つめてみます。

義弟の養子縁組みは「両親の世話と介護の為に」なのでしょうか?

同居もしない世話もしない次女夫婦は介護の為という約束の上でそうしたのなら、あなたが二人にお願いするしかないですよ「両親の事をお願いします」と。
私も長女で嫁いだ身ですが、両親とは一生実子としての関係だと思っています。
長女として妹夫婦に期待しないで両親の介護はしませんか?

養子なのに!とあなたが思うなら「養子縁組解除」してもらって妹には再度、義弟の苗字になってもらってはどうでしょうか?
養子ですから義弟さんにはあなた達姉妹と同じ分だけの財産分与が産まれますからね。
何もしてくれない、なのに財産だけ持って行かれると思うなら解除してもらいましょう。

ご両親に財産があるのなら全部売って、あなたの住まいの近くに二人に引っ越してきてもらいませんか?
毎日あなたが両親の面倒と世話が出来ますよ。
財産も年金もあなたが管理して、ご両親の為に使ってはどうでしょうか?
どちらの見方も出来ないなら、ぶつかり合わない長女が全部切ったり背負ったりしたほうが楽ですよ。

私は40代ですが、夫の親も自分の親も「引き寄せてから介護する覚悟」でいます。
誰かにしてもらおうと考えると自分にストレスがたまりますよ。

この回答への補足

養子縁組したのは、妹の希望です。いずれ親を介護してもらうから財産を旦那にもあげたいと思ったようです。私は反対はしなかったです。同居してないのは、実家は狭いのと近くにマンション買ったからです。それから私は、既に旦那の親の介護を7年してます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。親身なアドバイス本当にありがとうございました。補足しておきましたが、なかなか難しい親兄弟です。参考にさせていただき冷静に考えてみます。

>私はどう対処したらよいのでしょう?

私は嫁に出た身。関係ないよ。というスタンスを貫きましょう。
相談には乗るけど、愚痴は聞かない。ということです。
    • 0