プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

=イギリスのコベントリーについて=

とある事情でイギリスのコベントリー近郊に1年ほど住む予定の者です。これから自分が住む地域について少しでも知ろうと思い、本などを活用して調べているのですが、あまりコベントリーに関して詳しく書かれているものが見当たりません。ただ調べているとイギリスでは全体的に人種差別が激しい傾向にあるという意見を多く見かけるので自分は大丈夫であろうかという不安の念は増しています。

もし今までにコベントリー郊外に住んだことのある方やその地域に詳しい方がいらっしゃいましたら、「日本人が住む」という視点から、コベントリーがどのような町であるかを教えて頂けませんか。良い点に限らず悪い点も正直に教えてくださるとありがたいです。
どのよう場所であれ1年はその地域で過ごしていかねばならぬわけですが、事前に情報を集めておくことで自分なりに心の準備をしたいと考えています。
ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

だいぶ前ですが、イギリスに1年間ほど滞在していました。

その間5つの街に住みましたが、はっきりわかるような人種差別(自分に対する)は感じませんでした。ちなみにコベントリーの近郊にも住んでいたことがあります。
とはいっても、イギリス人の同居人に差別的な発言やホームスティ先の人達に日本ではあり得ないような嫌な思いをさせられたことも何度かあります。また、道を歩いていてイギリス人の若い男性数人にカラースプレー(?)を髪にかけられたりしたこともあります。ただ、差別的な発言以外、自分がされてきた事が人種差別的な事なのかどうかは、はっきりとはわからないです。

日本人はいつもニコニコして大人しいというイメージがあって、何をしても言っても文句を言わないと思われているようです。なので、人種差別と言うよりも日本人に対して、バカにした態度をとられたり、タクシー等でぼったくられたり等の事はあるかもしれません。
私がされてきたことも、人種差別というよりは、”大人しい日本人だから”、という事なのかもしれないです。もし自分が主張の激しい中国人や韓国人だったら向こうが気を使い、嫌な思いをさせられることはなかったかもしれません。
これはイギリスだけというわけではなく、欧米諸国全土でいえることだと思います。

なので、日本人お得意の笑ってごまかしたり、返事を曖昧にしたりするのは避けられたほうがいいと思いますし、嫌な事は嫌とはっきりと言うことも大切だと思います。
あちらの方たちは、こちらがNOと言ってもなんのわだかまりもなくあっさりとしているので、断っては悪いかな?とか主張するのは良くないかな?など、変に気を使う必要はないと思います。
以上の事に注意をしていれば、特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
私は知らない人に自己主張するのが苦手なタイプなので気をつけなけねばならぬと感じました。
海外での生活は緊張しますが、自分なりに工夫し、よりよい暮らしにしたいです(^^)

小さな町です。

週末はよく時間を持て余しました。
田園風景や昔からの天井の低いPUBなどおよそ観光には程遠い、英国人が居住する町です。
年中天気の悪い町なので、精神衛生には気をつけないと。私は中華料理屋によくかよいました。
コベントリーに限らず、インド系、ユダヤ系、スラブ系など民族別に住む地域が偏る傾向があります。
不動産屋に聞いてアジア系の比較的多いエリアに居住されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答の速さに感動しております。
とても貴重な情報、ありがとうございました(^.^)