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Adobe Flash Playerが機能しません。
つい数時間ほど前までAmeba Piggというアバターを使ってのサイトを利用できていたのですが、再度サイトに入ろうとすると 「Adobe Flash Playerをインストールする必要があります」という表示のみがでてきました。 さっきまで使えていたのに・・と不思議に思いながらも インストールをし、「成功しました」という表記もでてきたのにもかかわらず、やはりサイトを利用することができません。 
ブラウザの更新も試みましたし、メニューバーのツールの中のアドオンを確認しても有効になっています。 何が原因と考えられるでしょうか? このようなことについて全く詳しくないために かなり困惑しております。 変化が起きる前にとくに何かの設定を変えたわけでもなく、 突然このような症状がでてきました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

firefoxでのCookieとキャッシュの削除については、次のURLの『すべての Cookie とキャッシュを消去する』の項を参考にしてください。



http://support.mozilla.com/ja/kb/Web+%E3%82%B5%E …

また、

>ちなみに ウィルス対策ソフトとは関係はないような気がします。
>特に今までも同じソフトを使っていて何も問題はなかったですし・・・

とのことですが、必ずしもそうとは言えないと思います。

Flashなどを利用したウェブアプリケーションの中には、通常ブラウザがサイト表示を行う際に利用するのとは違う通信ポートを利用するものがあります。アメーバピグがそうであるとは現時点で当方には断定出来ませんが、その可能性は十分にあります。

一方、ウイルス対策ソフトの中には、例えばノートン製品のように、随時更新される定義に基づいて細かな通信可否設定を行うタイプのものもあります。その場合、定義の更新によって、これまで正常利用が可能だったサイト利用に影響が出る場合もないとは言えません。

また、逆にアメーバピグの方がこれまでとは異なる通信ポートを利用するように仕様変更された可能性も全くないとは言えず、その場合もファイアウォールの設定との兼ね合いで正常利用が出来なくなる可能性があります。

もし、FirefoxのCookieやキャッシュを全て削除しても症状が改善しない場合には、やはりウイルス対策ソフトのファイアウォール設定辺りを疑う必要があると思われます。細かな設定変更が必要だったり、あるいはファイアウォール以外の、例えば振る舞い検知の技術などが影響する可能性もないとは言えませんので、今ここで具体的な対処法を記すことは出来ません。ご利用になっている対策ソフトのメーカーサポートに直接相談されるべきでしょう。

最後に…今更という感じですが、『アメーバピグが利用出来ない』といっても様々な状況が考えられます。

例えば、

・ログインが出来ない。
・ログインは出来るけど、その後の表示がおかしい。

などなど、幾つかの状況が考えられますが、質問者さんが記された情報だけではその辺が分かり辛いです。もう少し状況が分かるように補足をお願いしたいところですね。

そうそう、それ以前に、他のサイト上のFlashコンテンツは正常に再生出来ているのかどうか、それによっても対応は変わって来るかと思いますので、その辺も確認したほうがいいですね。
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IEをご利用だと仮定して以下の回答を行います。



一度Cookieとインターネット一時ファイルを削除して、再度アメーバピグにアクセスしてみてください。

Internet Explorer で Cookie ファイルを削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/278835/ja

インターネット一時ファイルを削除する方法(IE6向け)
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja

Internet Explorer 7(Windows版) キャッシュの削除方法
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …

Internet Explorer 8(Windows版) キャッシュの削除方法
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …

Amebaに以下のヘルプ文書があります。

Amebaヘルプ|エラーが表示されたり、接続が遮断される
http://helps.ameba.jp/faq/pigg/5315/post_491.html

Amebaヘルプ|ピグにログインできません
http://helps.ameba.jp/faq/pigg/5315/post_492.html

Cookieやインターネット一時ファイル(ブラウザのキャッシュ)を削除しても状況が改善しない場合、ご利用のウイルス対策ソフトが影響している可能性があると思われます。

もし、ブロードバンドルーターを介してネットに接続されているのであれば、一時的にウイルス対策ソフトのファイアウォール機能を無効にして、正常利用が可能かどうかを確認してみると良いかと思います。
(一般的なブロードバンドルーターにはファイアウォールの機能があり、外部からの不正な通信をブロックすることが出来ます。もしルーターを介さずにネットに接続しているなら、対策ソフトのファイアウォール機能を無効にすることは危険ですのでやらない方がいいでしょう。)

ウイルス対策ソフトの干渉が疑わしい場合は、メーカーサポートに直接相談されるのが良いでしょう。

この回答への補足

詳しい情報、ありがとうございます!
実は現在IEではなくFirefoxを利用しています。
可能であればFirefoxでの方法を教えていただけないでしょうか?情報をしっかり載せてなかったために お手数おかけして申し訳ありませんでした。
ちなみに ウィルス対策ソフトとは関係はないような気がします。
特に今までも同じソフトを使っていて何も問題はなかったですし・・・
本当に全く何も設定を変えたりしていないのにもかかわらず今の状態になってしまいました。

補足日時:2010/05/14 10:13
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FlashPlayerの古いバージョンが残っている可能性がありますので、


以下の手順で完全削除してから、再度最新版を入れ直してみてください。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228688.html

最新版はこちらで
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます! さっそく試させていただきました。
が・・・ 手順どおりアンインストール、そして最新版のインストールもしましたが、
結果は変わりませんでした。 インストール後は「正しくインストールできました」と表示もでていたのですが、いったい何が原因なのでしょうか・・・

補足日時:2010/05/13 23:12
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