アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンパマッサージと整体カイロの違いは?
ずっと気になっていたのですが、リンパマッサージと整体カイロの効果の違いは、具体的にどういうものでしょうか?
どちらも受けていいものか、どちらか一つだけにした方がいいのか、考えてます。
分かる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

リンパマッサージは別として、整体、カイロは国家資格ではありません。

国家資格ではないので、法律がありません。法律がないと言うことは、これらの治療に定義と言うものが存在しません。何が言いたいのかと言うと、早い話、術者によって違うと言うことです。「俺が整体と言えば整体、カイロと言えばカイロ」 と言うことです。一般的に言えば、カイロとは背骨の歪みを治療の主体とするものです。ただ全ての症状を背骨に関連付けるのが、かなり強引ですし、医学的な根拠に乏しいと思います。何より、レントゲンの撮れない彼らに、病状、治療方針、治療効果など、どう評価するのか甚だ疑問であります。

対して、あんまマッサージ指圧は国家資格です。ですからその手技には定義があります。 『人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称』 このように定義付けられることにより、法律によって守られているわけです。ご質問のリンパマッサージは、リンパに主眼を置いているのだと思いますが、お店によって手技が違うと思います。実際にお店に聞いてみてください。

>どちらも受けていいものか、どちらか一つだけにした方がいいのか、考えてます。

目的は何ですか?何か症状があってそれを改善する目的、つまり治療であればいかないほうがいいと思います。これらは厚生労働省の通達により禁忌疾患が定められています。しかし、それらを知ってか知らずか事故が後を絶ちません。かかるなら完全に慰安目的にした方がいいと思います。ただリスクがあることはご認識されてください。

首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。

治療は必ず病院である整形外科にしましょう。レントゲンは法律により、病院でしか撮れません。診断、原因は病院でしかわかりません。病院の治療を基本にして何かやるのなら、鍼灸、あんまマッサージ指圧です。これらは国家資格ですから、整体・カイロとは雲泥の差です。整骨院・接骨院も国家資格ですが、これらは(急性の)ケガを治療する施設です。ですからほとんど用がないと思います。ですが、我々の支払っている健康保険を、不正に受給するという大罪を犯しています。これは毎年毎年4000億円にもなります。 “急性のケガ” 以外では整骨院・接骨院には絶対に行かないようにしましょう。

長文に蛇足失礼致しました。ご参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても勉強になりました。
すごく分かりやすくて、本当に助かりました。
今後のいい参考になります。
ありがとうございました。