弟の結婚式に招待されたんですが、身内として何か特別なことあるんですか?
お祝いなんかも普通でいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

弟さんの結婚式は特別なことではないのでしょうか?


普通の知り合いと同じレベルですか?

土地の風習や、家によりことなるでしょうが、一般的な数値でよく言われるのは、社会人なら金額的に10万程度でしょう。
でも自分のご兄弟であれば、何か生活に役立つ物をあげるとか、お祝いを考えてあげてもいいのではないですか?
それこそ、何が欲しいって聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。かえって生活用品なんかのほうが喜ばれそうですね。
もらって喜ばれそうなもの考えてみます。

お礼日時:2001/04/02 19:50

お祝いなどは普通でいいと思います。



また、以前似たような質問がありましたので 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51931
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。特に役回りなどは無いようですね。
にこにこ普通にしてれば問題なしか。参考になりました。
ビデオ撮影なんかは、いかにも日本人の結婚式!
て感じで、あの撮影集団に加わるのはちょっと恥ずかしいかな(*^_^*)。
ま、気楽に臨みます。

お礼日時:2001/04/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人を弟の結婚式に招待することについて

質問します。
10月の弟の結婚式に、今付き合っている彼女を招待したいと考えています。
それも親族(婚約者)扱いとして招待しようと考えていますが、まだ正式には婚約をしていません。
お互い結婚するつもりでいるのですが、このような状況での招待はありなのでしょうか?無難に友人として招待したほうがよいのでしょうか?

この件について彼女の両親に話そうと思いますが、反対されそうで不安です。

Aベストアンサー

彼女はあなたのご両親には紹介済みなのでしょうか?お付き合いは長いのですか?

もしお付き合いが長くて彼女があなたのお家に何度も遊びに行かれたりなど、既にご両親と公認の仲なら一言ご両親にお話してから親族として参列もアリだと思いますよ。

私も昔お付き合いしていた彼のお姉さんの結婚式に呼ばれたことがありますが、相手のご両親と公認の仲だったので、親族席に座らせてもらいました。特別「婚約者」として認識されていたわけではないですが、式の後に一言「まだ親族じゃないのに、親族席に座らせていただいてありがとうございます」とお礼を言ったら「親族も同然だから」と言って頂けました。

こんな風にちょっとした気遣いで相手方の両親にも気分良く受け入れてもらえるのではないでしょうか。

もしも、その結婚式の時がご両親と初対面になるとか、まだそんなに仲良くないとかなら、あまりいい気分をされないと思います。

彼女のご両親については特に、結婚式に招待することはお話してもいいでしょうが、正式な婚約がまだなら親族として招待することに関しては言わないほうがいいかと…

結婚の意志が遠まわしで伝わってしまうので、気分を害されるんじゃないかと思います。直接婚約することをお話されてからの方がいいでしょうね。

彼女はあなたのご両親には紹介済みなのでしょうか?お付き合いは長いのですか?

もしお付き合いが長くて彼女があなたのお家に何度も遊びに行かれたりなど、既にご両親と公認の仲なら一言ご両親にお話してから親族として参列もアリだと思いますよ。

私も昔お付き合いしていた彼のお姉さんの結婚式に呼ばれたことがありますが、相手のご両親と公認の仲だったので、親族席に座らせてもらいました。特別「婚約者」として認識されていたわけではないですが、式の後に一言「まだ親族じゃないのに、親族席に座らせ...続きを読む

Q友人を招待する時は夫婦で招待が普通?

はじめまして。
30代男です。
友人を結婚式によぶことで質問です。
私は以前独身時代に、
友人達の結婚式に招待されていたので一人でいきました。
今回はその式をあげた友人達を招待したいのですが、夫婦で呼ぶのが正しいのか
その友人だけの招待状をだすのかどちらが正しいのでしょうか?
お子さんも小さい子が友人には多いです。
祝儀も夫婦でなら金額がかわってきますし、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には招待してくれた友人本人のみだと思います

私は夫の勤務先の同僚の方に、奥さまもぜひって
ご招待され、夫が勝手に「連れて行く」と返事をしたため
2回しかお会いしたことのない同僚の結婚式へ行きましたが・・・

まぁ、つまんないつまんない(苦笑)
軽く拷問でした

だって結婚を心から祝えないんですもの
ご祝儀が惜しいとか、結婚式事態に不備があったとは
全く思いませんでしたが
気分は全く興味のないアーティストのライブに
無理やり連れて行かれた気分でした

仲のいい友人や親戚なら、どんなお式でも
「おめでとう!!幸せになってね!!」って
心から思えるんですけどね・・・

もし、普段から友人達の奥さまも交えて遊んだりしているのなら
呼んでもおかしくはないですが、
お会いしたのが5回以内くらいであれば、本人招待のみが望ましいと思います

Q結婚式に社長を招待?元上司を招待?

去年まで会社所属のデザイナーでしたが、今年からフリーランスになった女性です。
以前より元会社で社内恋愛していた方と結婚することになりました。
彼もいまはフリーランスのデザイナーとなっています。

元会社の上司や同僚を呼ぼうと思うのですが、
元上司と、社長、社長夫人を同時に呼ぶのを迷っています。

と、いうのも、
元上司は社長との価値観の違いが原因で、
退社、独立したからです。

しかし元上司には2人ともお世話になっており、
ぜひ呼びたいと考えています。

合わせて社長、社長夫人も、
いまや自分たちはフリーランスなのであまり関係ないとはいえ、
現在も経理関係のアドバイスを
社長夫人からいただいている状態です。



どちらも個人的には有効的なお付き合いをしているのですが、
結婚式の場でギクシャクとさせるのは申し訳ないです。

この場合、世間的にはどちらの方をお呼びするのが良いのでしょうか。
よろしければご教示お願い致します。

Aベストアンサー

皆さん大人ですから心配は要りませんよ。あなたはお世話になった、これからも宜しくお願いしますという意味合いで招待する。
それは大人の世界では普通なことです。嫌と思えば相手が出席できない旨を知らせて来ます。
でも、大抵の人間は出席してくれます。それによってあなたが困るようなことにはなりませんよ。

Q結婚式招待人数の格差&上司を招待してもOK?

こんばんは、はじめまして。

10月に結婚式を挙げます。
私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。
主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。
ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。
主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。
なんだか主人に申し訳ない気持ちになり、自己嫌悪に陥り結婚式を挙げるのが怖くなってきてしまいました。
主人は「結婚式は人数じゃないよ」って言いますが、どうしても気になってしかたないのです。

あと、もうひとつ気になってることがあります。
主人は正社員なので会社の上司を招待するのは普通だと思いますが私はパートなので上司を招いていいものか悩んでます。
私の勤めてる会社は規模としては大きい会社なので上司をの接点が正直あまりありません。
『呼ぶ失礼より呼ばぬ失礼』とよく言いますが電話を取り繋ぐくらいしか接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか?
招待するからには主賓挨拶とかしていただかないとですし・・・。

悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいです。
是非皆様のご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

こんばんは、はじめまして。

10月に結婚式を挙げます。
私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。
主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。
ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。
主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。
なんだか主人に申し訳ない気持...続きを読む

Aベストアンサー

30名強ということで少し増して32名、
25名を割りそうということで24名。

これくらいなら別に普通ですよ。
No.1さんもおっしゃるように100名と10名ならともかく、数人の違いは全然気になりません。

中には親戚の数がものすごく違って、親戚だけで片や数十名、対してもう一方は親族は親兄弟だけという人もいます。これだって別に新郎新婦が悪いわけじゃないし。席次表を見て、わ~親戚の多い人なんだねー、で終わりです。
気にする事も自己嫌悪になる事もありませんよ~~。

>接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか?

やめましょう。
両家の釣り合いをとるために呼ばれるなんて上司にしても迷惑です。

私なんて上司と折り合いが悪かったので、あえて同僚だけ呼んで上司は呼びませんでした。(笑)
心から祝ってくれる人たちに囲まれてよいお式を迎えられましたよ♪

Q【結婚式】招待されなかった友人の招待は?

来春、結婚式を挙げます。

SNSの発展により、然程遊んでいなかった友人とも
現在は頻繁に連絡を取り合ったり、
そのメンバーで集まったりしています。
その友人たちは招待してみても良いのでしょうか。
その友人たちが結婚した際は、
遊んだり連絡を取ったりは少なかったので、
結婚式には招待されていません。
(二次会は招待されたりされなかったりです)

声掛けを悩んでる友人達はみんな子持ちなので、
誘うなら子供を理由にみんなが断れる逃げ道を
残そうと思っています。
私はとにかく普段連絡を取り合っているのに
何も言わない事に気が引けて…
私と同様に結婚式を控えてる友人からは、
悩むならゲストに決めてもらえと言われました。

誘った方が迷惑なのか、誘わない方が失礼なのか…
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
また、誘う派の方はどのように声掛けしますか?

Aベストアンサー

誘ってもいいと思いますよ。
時間の経過とともに親しさも関係性も変わるものです。

招待いただかない場合、招待できないというのはさびしくないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報