プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストラトかレスポール
どっちにするか迷っています。
中学2年生です。
どのような特徴がありますか?

ストラトはチューニング狂うと聞きました。

超初心者です!
どっちを買えばいいですか!?

A 回答 (5件)

どちらをを買っても、間違いのないギターなので、心配ありません。

ただギターとしての個性は、正反対にあるギターです。ここは他の回答者さんが説明していますので割愛します。

ストラトはチューニングが狂いやすい、とは言われますが、ピックアップ、ブリッジ、裏のスプリングをきちんと調整すれば、全く問題ありません。購入した楽器屋さんで相談すると良いでしょう。

ただ個人的な考えを言わせていただくと、もし、バンドの中でギターソロをバリバリ弾くような「リードギター」のタイプを目指すのでしたら、ピッキングの繊細なニュアンスを再現しやすいストラト、歌を歌いながら伴奏的にギターを弾くような「リズムギター」のタイプを目指すのでしたら、パワフルな音でザクザク刻めるレスポールがいいような気がします。

もちろん、世の中のギタリストがすべてこの2タイプに分類されるわけではありません。あくまで最初の取っ掛かりとしては、の話です。ストラトとレスポールの両方を使いこなすギタリストはたくさんいます。どちらかを買って、上達してきた頃にもう片方のタイプのギターを買っても、問題ありません。

僕は両方持っておきたいです。笑

しかし、サウンドやスペックのことを延々と語ったところで、初心者である今はあまりピンと来ないでしょう。他の回答者さんもおっしゃっていますが、好きなアーティストがどちらのタイプのギターを使っているか、で決めてしまって全然OKだと思いますよ。憧れは上達への早道です。

中学2年生でいきなり、Fender USA、Gibson USAのいわゆる「本物」を買うのは無理があるでしょう(親御さんもそこまでの資金は出してくれないでしょう)から、まずはFender JapanとかEpiphoneなんかのような、安価なコピーモデルを買ってデビューするのがいいと思いますよ。ちなみにこの2つのメーカーは、それぞれ本家Fender、Gibsonのライセンスを取得してコピーモデルを生産している、いわゆる「直系」のメーカーなので、間違いありません。他のメーカーからも、とても良質なコピーモデルが生産されていますので、色々調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくれてありがとうございます!

やっぱり楽器屋にいってじっくり考えます!

演奏したい曲のジャンルによると思います。

あなたの好きなミュージシャンがどのタイプを使っているかで
判断するとよいでしょう。

どちらか迷ったら、個人的にはレスポールの方が渋くていいと思います。
    • 0

すでに殆どの特徴があげられていますが

あとはボディの木材が違うのでストラトよりレスポールは重いです。

実際に楽器店に行ってレスポールを持ってみて下さい。

重さが平気ならレスポールがお勧めです(私の個人的な好みですが)。
    • 0

わたしは、おっさんですが、両方使っております。

それぞれの個性は前者の方の通りです。

ストラトはボディの裏にばねが付いていますが、バネの金具の木ねじを表のブリッジがボディにくっつくまで、締めると、良いです。通常バネは3本ですが、5本にすると、とても安定いたします。

あなたが、好きなアーティストと同じ方で始めるとよいかもしれません。
    • 0

最大の違いは形と音でうが、形は見ればわかるので説明はいいですね。

音の違い
・ストラトは、やや細めで切れ味鋭い感じ。
・レスポールは、やや太めで力強い感じ。

ピックアップ(マイクのようなもの)
・ストラトはシングルコイルタイプが3つ。基本的には5通りの組み合わせができる。
・レスポールはハンバッカータイプ(幅の広いタイプ)が2つ。3通りの組み合わせができる。

その他
・フレットの間隔がストラトの方が少し広い。
ただし、上達してから、難しい曲を弾くようになると違いが分かる程度です。

ストラトはチューニングが狂い易いですが、きちんと調整することと、トレモロアームを使用しないことで、ほぼ問題なく使えます。こまめなチューニングチェックは必要ですが。

どちらもお勧めですので、迷いだすときりがありません。
好きな曲を弾いているバンドの写真を見て、どちらのタイプに近いかで決めるなどでいいでしょう。
    • 0