電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOVABLETYPEでのブログ作成について。

今まで無料ブログにて記事作成・掲載をしていました。
タグ打ちの勉強をしようとMOVABLETYPEを導入してみました。

が、実際始めてみるとわからない事だらけで、すんなり出来た事と言えば
記事をアップロードする事くらいでした…。

今まではFC2を利用していて、既存テンプレートのHTML、CSSの値をちょこっと
改変して遊ぶレベルでした。
HTMLはタグ単体の意味は大体わかりますが、構文(?)を打つのはイマイチ。
CSSはほとんどわかりません。

ソースが真っ白な状態で1からタグを打ってブログを完成させようとした場合、
私のようなレベルの人間はどのような部分から学んで行けばよろしいでしょうか?

アバウトな質問かもしれませんが、アドバイスいただきたいです。

ちなみにサーバーはさくらネットのスタンダード、MTは5.01を導入しております。

A 回答 (1件)

何でブログなのにタグ打ち?

ブログのテンプレートを作りたいんですか?
MTはMT独自タグなので、HTMLタグとは別にMTタグを覚えないと無理ですよ。
そもそもCSSの知識が無いんじゃ論外ですし。
とりあえず、メモ帳一つで普通のホームページを構築出来るようになってから手を出すべきでは?
    • 0