プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、

いくら大画面液晶モニタの解像度がよくても
ノートパソコンの解像度で表示されるのでしょうか。
(画面にあわせ拡大?画面の中央に小さく?)

それとも大画面液晶モニタを標準ディスプレイ?と認識させ
ドライバを入れれば大画面液晶モニタの解像度で出力できるのでしょうか。

デスクトップPCならディスプレイを認識させれば使えるのはわかるのですが。
ノートPCはノートの画面がついたままなのでいまいちわかりません。

OSはWindows7、接続はアナログ端子です。5×3の穴があるものです。

ノートの画面が小さすぎるので液晶モニタを購入しようと思っています。
アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

セカンドモニターを使うためには、ハードウエアが対応していることが

必要です。

お使いのノートパソコンの仕様書に、”外部モニターの対応解像度”という
項目があるはずです。そもそも、そういう項目がなければ、できないと
思ったほうがいいでしょう。

MacBookは全機種が対応しています。ThinkPad(Lenovo)もほとんど
が対応していたと思いました。

MacBookがいいなと思うのは、自動的に最大解像度になることです。Windows
系は接続のたびに、接続設定、解像度を設定しなくてはならないみたいです。
少なくとも私の使っているThinkPad(Lenovo)はそうです。

無駄な投資をしないためには、まず仕様書で、外部モニターに対応している
かどうか調べることが大事です。外部モニターといっても、ミラーしか
出来ない機種もあるようなので、そのあたりも調べたほうがいいです。
ミラーというのはノートのモニターと同じ画面の表示という意味です。
接続口があるということは、少なくともミラーにはできると思います。

ディスプレーのほうも最近はデジタル入力しかできない機種もあるようです
ので、そのあたりも調査したほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます!!

私のノートはVaioです。少し古いのですけど64bitという性能がよいなと思ったので買いました。
外部接続とかは考えていなかったので、今から調べてみます!

ミラーはできるんですね。それならよいのかもしれませんが
やはり最大解像度になるほうがよいです。。。早く調べてみます!

>一般的な解像度、でしょうから問題はないのか。

この数年のパソコンなら、現在の市販モニタの最大値”1920x1080(1920x1200)”には普通に対応可能なはずですよ。
私の数年前のバイオでもこのサイズの外部モニタを問題無く使えます。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、最大値?にも対応しており
実際買ってきて試したところ問題なく使えました!

ノートの画面と同時表示だと、同じ解像度です。

が、ノートの液晶を消せば、たいていは外付けディスプレイの解像度に合います。

たぶんフルHDの1920x1080(ブルーレイの解像度)が表示できると思います。
お薦めのディスプレイはacer(エイサー)のタッチ機能付き・コントラスト比8万:1・1920x1080。三万円

また、HDMI端子も付いていれば、大型テレビ(といっても、解像度は1920x1080で、ドット拡大。)
にも接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

お薦めも教えていただいてたのですが。。。
結局、三菱のにしてしまいました^^;

そして、ノートの液晶を消せば外付けディスプレイの解像度になり
大画面になってうれしい限りです。

メーカーの偏りは社会悪なのでしょうけど
なんとなく、海外メーカー?新しいメーカー?などは避けてしまいます。。

モニタの解像度で表示されます。

また、ノートの画面を付けないようにするには
「モニタ上で移動できるようにする」のチェックを外すことで
可能になります。

両方ついていることで
作業場所も増えることになるかと思います。
上の「移動できる」のチェックを付けると可能です。
(モニタのメイン(画面の1)を液晶にして、画面2をノートに)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ設定があるんですね。
作業場所が困るのですけど大画面で操作したいので

皆さんアドバイスいただきありがとうございます。
早速購入を検討してみようと思います!

心配しなくても、新しいモニタをつなぐだけでパソコンのグラフィック性能の範囲で表示させることが出来ますよ。

ドライバーとか面倒なこともありません。
何インチモニタでも、一般的な解像度であれば問題無く表示出来ますから、必要な解像度のモニタを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

いまいちOKWAVEの使い方がわからずどのタイミングでコメント返しをすればよいのか。。

パソコンのグラフィック性能の範囲、となるとやはり
新しいモニタがいくら性能よくても、意味無いのでしょうか。。

。。。いまいち解像度のことを私は理解していないかもと気づかされました。
一般的な解像度、でしょうから問題はないのか。。

画面に合わせて拡大します。

• 0
この回答へのお礼

拡大ですか。。
Office系ソフトなら拡大縮小できるので画面が拡大しても問題ないですが
Windowsのメニューとかだけが拡大されるならあまり意味がないでしょうか。。
新たな画面として認識させることはノートではできないのでしょうか。