プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。
どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか?
コツや攻略法があれば教えて下さい。
因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3ヶ月で出来たら苦労しないですよ。



ストロークは小節の頭だけ弾くことから初めて
4ビート(ダウンストロークのみ)
8ビート(上下ストローク)
と…この基本的なリズムのなかで歌えるようにすることが始まりです。

基本が出来るようになったら、色々なストロークパターンを練習し体に覚えさせて
その上に歌を載せるというパターンです。同時には出来ないですね。

こちらも参考にしてみてください。この方のホームページには初心者レクチャーもあります。


ギター初心者であれば、CDなどにあわせて譜面を演奏することでギターテクニックを先に身につける。
それも方法です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとう!

お礼日時:2010/06/27 18:13

ギター歴30年のおっさんです


まずストロークをやめない事です、歌につられてもやめない事(ストロークに歌を合わせる感じ)

まずストロークをする→歌をかぶせる→歌につられてストローク狂う→
ストロークやめない(歌を止める)→また歌をかぶせる

これでしだいに合ってきます
私はこれでギター初めて2週間で歌を歌いながら弾けました(曲はアリスのジョニーの子守唄)
今思えばストロークの音はガタガタでしたが・・・その後1ヶ月でバレーコードの曲も
弾けました(同じくアリス、チャンピオン)

剛の曲良いですねー
変則スリーフィンガーの曲(剛ならば夏祭り、すべてほんとだよ、など・・・)も必ず
歌いながら弾けるようになります

要は練習と慣れです、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気が出てきました。
がんばってみます。ありがとう!

お礼日時:2010/06/27 18:06

唄もギターも体でリズムが取れていないことが原因でしょう。


当面、別々に練習しましょう。

まず、体全体で4分音符のリズムを取りながら、完璧に歌える歌えるように練習しましょう。
怪しいところは、楽譜で確認しながら練習します。
おそらく、4分音符の裏のリズムが取れていないと思われます。

次に、体でリズムを取るのにあわせて、ギターでダウンストロークをしながら、歌う練習をします。
これができるようになると、おそらく大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体でリズム取るという発想に気付きませんでした。
目から鱗です。ありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!