アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚のかゆみで困っています。 ドクダミ草が良いと聞きました。くすりの作り方教えてください。

A 回答 (1件)

私も体に出来た湿疹が半年以上も治らず、かゆくて困っています。


先日TVでどくだみが効くという情報を見て、今さっそく試しています。
私は、薬局で売っている乾燥されたドクダミ茶を煮出して容器に入れて、保湿目的で、尿素で作った美肌水とグリセリンをそこに入れたものを使用しています。
尿素はなければ入れなくてもいいと思いますが、グリセリンは入れた方がしっとりとします。

使ってみた感想ですが、乾燥してあるので殺菌作用がないせいか、かゆみはなかなか止まりません。
ドクダミは乾燥したものよりも、生の葉の方が殺菌作用も生きていて、効果が強力のようです。
母が子どもの頃、乾癬が出来ていて、生のドクダミの葉を毎日患部にシップしていたようですが、続けていたらいつのまにか治ったと言っていました。

生のドクダミを使用した作り方のサイトをいくつかみつけました。
添付しておきますので、ご参考にされてみてください。

http://dokudami.takopi.com/2006/08/post_7.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/recipe.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス本当にありがとうございます。まだドクダミ草があまり大きくなっていないので もう1週間ほどして作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!