アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがどこからか手遊び歌を教わってきました。
歌は「カエルの夜回り」のメロディーで、キャンプかなんかでするような遊びっぽいです。
歌詞は
「ドーラえも―んの○○は、
 のーび <で眼鏡をする>、
 のび、スネ<でキツネ目にする>
 ジャーイ、ジャイ<で元気のポーズ>

しずかちゃん、しずかちゃん<でネンネのポーズを左右で>
 のび、スネ、ジャイ」

というようなものです。
この○○が分からず気になっています。

どなたかご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

元歌のリズムから考えると3文字の単語の様な気がしますね。かえるの夜回りは知ってるけどそれは聞いた事無いです。
子どもさんはその部分だけ聞き逃して覚えて帰ったという事でしょうか?何だか微笑ましい話ですが(笑)
はっきりしてなくても何か一文字くらいヒント頂けませんか(笑)?

この回答への補足

うーん、音から言うと
「ドーラえもーんのまんようはー」と聞こえます。
「まんよう??」ってなんだ???
となっています。

• 0

補足下さってありがとうございます。

ですが、"まんよう"??ますます分かりません(笑)
ちょっと思いついたのは、ドラえもんの周りに~かな?とは思いましたが"ま"しか合ってないし。

子どもか子ども向けサークルの創作っぽい感じがするので、本人でない限り当てずっぽうでなければ答えは出なさそうな気がしますね。
個人的には大学のサークル時代を思い出して楽しかったです。役には全く立てませんでしたが(笑)

この回答への補足

先日友人宅で娘がそこの子どもとまたこの歌で遊んでいたとき友人が「おばちゃんが子供のときは“かーえーるーのよーま~わり”って歌ってたよー」というのをきいて、娘は「そう、それかもしれへん!」と叫びました。 よ、とま、の順が逆じゃん!と思ったのですが、ボキャブラリーの少ない子供には覚えられない単語だったのでしょうね。とりあえず「よまわり」が最有力候補となりました。

こんなくだらない質問にきちんと答えてくださる方がいて嬉しく思いました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、創作なんですかねー。私もますます気になってきました。