アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海IN 香港OUTの中国鉄道旅行のオススメルートを教えて下さい。

上海から鉄道で南下し、最終的には香港に到着したいのですが、
どのようにまわったらいいのか悩み頭を抱えております。

香港までに2回程下車し、古都や水郷を散策したいのですが、

上海から近い杭州などが良いかと思いましたが、そこから香港までオススメの場所は
ございますでしょうか?

(桂林や成都に興味がございますが、やや南下からずれてしまうため、悩んでおります。

どうか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

>桂林や成都に興味がございますが、

であれば桂林、成都に行かれたらいいのではないですか?
別に上海から香港まで最短経路で南下する必要はないでしょう。

最短経路での南下にこだわられるとか、最短経路で行かないと旅行日程にあわないとかいうことでしたら…
う~ん、質問者様のお好みを考えるとあまりお勧めできるところはありませんね。
中国近代史に興味をお持ちならお勧めの場所はてんこ盛りにあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

はい、その通り行けたら良いのですがまだまだ不安の方が大きいので
まずはシンプルに南下して免疫をつけたいと思っております。

中国の鉄道にはここ5年で17万キロ以上乗っています。

※考えられるプランがあまりにも多いので、具体的な列車ダイヤなどは記していません。もし「こんなルートに興味がある」と言った話があれば、補足していただければ具体的な列車ダイヤ込みで案内できると思います。

それから以下のサイトは時刻表検索や空席検索ができる中国鉄道部の公式サービスサイトです。
http://www.12306.cn

まず中国の鉄道は寝台主体の長距離直通列車による中長距離直通移動を主体としています。そして切符販売網オンライン化の不完全から切符の販売枚数を始発駅中心に割り当てており、始発駅以外からの乗車は全く不可能ではないのですが販売枚数が少ない以上入手が難しいです。

最終的に香港へ行くには広州や深セン等の広東省へたどり着く必要がありますが、例えば杭州経由ですと杭州を通る広東省方面の列車は全て上海南始発の途中停車で、切符の入手は難しいです。もし杭州へ行きたい場合、確実性の高さを考えると上海から短距離列車(この区間の場合動車組が1日10本以上あります。)往復で行き、香港方面への移動は上海から香港直通列車・広州行き・深セン行きなどに乗る方がいいです。

上海からあくまでも杭州を含み南を目指しつつ、乗り継いで香港方面を目指す場合、以下のようなルートが考えられます。

上海→杭州→福州→深セン→香港
上海→杭州→福州→アモイ→広州→香港
上海→杭州→アモイ→広州→香港

この3ルートは昨年から今年にかけて新規開業した寧波-福州-アモイの新線を利用するものです。というより福建省周りと言ったところでしょうか。
この区間は上海-杭州-寧波-温州-福州-アモイの間で区間運行・直通運行合わせて多数の動車組(新幹線型車両の列車)が運行しており便利です。
ただしこの区間の動車組は作ったけど使う当てのない臥舗動車組(新幹線型車両の寝台タイプ)の下段寝台を3人掛けの座席に代用している列車が多く、2等座のみの設定であり当然ながら本来の動車組の座席よりも快適性は低いです。
また日本と変わらぬ無機質な新幹線型でつまらない列車が最後の広州へ向かう列車以外で続くことになります。ただし杭州にはアモイ行きの始発の長距離客車列車もあるのでそちらの選択肢もあります。

他にも湖南省経由・江西省経由などありますが、どこに行くとしても鉄道利用にこだわる場合は鉄道路線からかけ離れたエリアは行きずらいです。

この回答への補足

>>また日本と変わらぬ無機質な新幹線型でつまらない列車が最後の広州へ向かう列車以外で続くことになります。ただし杭州にはアモイ行きの始発の長距離客車列車もあるのでそちらの選択肢もあります

そうですね、出来れば新幹線型ではなく、大陸!という感じの旅の風情ある列車がいいですね(^0^
夜行寝台型新幹線は、良いかなと思いました。

上海→杭州→アモイ→広州→香港
これらの切符は一括して上海で購入可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答を頂きまして大変ありがとうございます。

北京と香港は過去に訪れた事があるのですが、
今回女1人旅という事で行きたい場所は沢山あるのですが、なるべく鉄道に沿って治安と安全も考慮して行きたいと考えております。

(本当は三国志の旅や観光地化されてない所にも行ってみたいのですが、
中国鉄道の旅は初めてなので、今回まずは免疫をつけ複雑なルートは省きたいと考えております)

教えて頂きましたアモイ、知りませんでした(^^: 調べてみました所、のんびり出来そうな場所で
なかなか良いですね!

ちなみに杭州は絶対というわけではなく、上海付近に水郷の街が沢山あるので、出てきました。
今上海万博で近場の水郷は混んでいるかなと思ったのですが、近距離切符が難しいなら
上海観光の際に日帰りで近場をまわります。

ですので、上海→香港の中間で何かオススメの行きやすいルートがあれば、助かります。

上海→○→○広州→香港 という形でお願い致します<(_ _)>

No2です。

鉄道の風情を楽しむのが主目的の一つでもあるなら成都等でもよいと思います。つまりメインとして長距離列車乗車(上海→成都等)を1回だけ設定し、成都等から広東省or香港へは飛行機で直行と言った感じです。実はこれが一番シンプルでやりやすいと言えばやりやすいです。鉄道乗車+飛行機直行なら大体はどこでも行けます。

アモイ周りのルートですが、最近は切符販売網オンライン化が進みつつあり、システム上は上海→杭州→アモイ→広州を上海でまとめて買うことは可能です。(ただし切符の販売期間である10日以内に収まればの話です)ただしシステムエラーでできなかったり、切符販売職員への教育不徹底から職員自体がそういうことをできないと思って拒否する場合もあり得るため100%確実とは言えません。

また広州~香港の直通列車はシステムが違うので広州でないと買えません。ただし広州香港直通列車は1日に12往復あり、切符は当日でも買えます。
仮に売り切れていても広州から深センまでは動車組が1日に80往復ほど運行しており、簡単に移動できます。深セン駅前には羅湖のイミグレがあり、徒歩で香港に入れ、入った所はMTR(香港の通勤電車)の羅湖駅なのでそこからは日本の「電車」感覚で行けます。

中国の鉄道はここ十数年の発展で一部?盛期以外ならかなり切符が買いやすくなりました。でも列車や日によっては早々と売り切れもあり得ます。
なので短い日程の中で長距離列車の切符を自力購入で行くつもりなら、売り切れていたら躊躇なく飛行機に切り替える前提で行って下さい。

以下アモイ周りの場合の各区間の状況です。
アモイがある福建省は山がちな地形に加えて単線区間が多く所要時間は総じて眺めです。(最近できた高速新線は除く)

上海→杭州
上海から杭州方面へは多数の列車がありますが、そのうち杭州までの短距離移動向きなのは動車組(新幹線型車両の列車)のみだと思っていいです。それ以外は寝台主体の長距離列車で杭州までの短距離乗車は硬座(2等ボックス席)に乗ることになりあまりお勧めしません。
上海・上海南始発で杭州方面の動車組は現在1日17本あります。メインは上海南始発で料金は1等64元、2等54元です。上海始発は距離が長いので若干高いです。所要時間は1時間半前後です。

杭州→アモイ
杭州始発アモイ行きの動車組と普快が各1本あります。
動車組は昼間運行ですが寝台タイプの代用座席です。はっきり言って乗らない方がいいです。

普快は長距離列車では最下等の列車種別ですが、この列車は空調列車で車両は格上の快速と同じです。もともと本数の多くない区間を走るので、同区間の他列車と比較して極端に遅いわけでもないです。

2249次 杭州9:26→アモイ(翌日)10:14 所要時間24時間48分

料金
硬座:132元
硬臥:下段256元
軟臥:下段399元

硬座は通路挟んで2・3配列のボックス席、硬臥は3段開放寝台、軟臥は2段寝台2つの4人コンパートメントです。中国の長距離列車は軟臥1両+食堂車1両+硬臥数両+硬座数両で18両前後の編成が一般的です。

アモイ→広州
広州東行き・昆明行きの快速、および南寧行きの普快の計3本が毎日運行です。所要時間は14~15時間となります。代表的な物として広州東行き快速のデータを掲載します。

K298次 アモイ16:18→広州東(翌日)6:52

料金
硬座:141元
硬臥:下段261元
軟臥:下段389元

広州には3つのターミナル駅がありますが、そのうちの広州東駅着です。深セン行き動車組や香港直通列車もこの駅発なので便利です。地下鉄駅もあります。

広州東~深センもしくは広州東~香港は当日乗る時に買えばいいです。深セン行きなら30分以内には乗れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

dayuan様
回答頂きましてありがとうございます。

>>メインとして長距離列車乗車(上海→成都等)を1回だけ設定し、成都等から広東省or香港へは飛行機で直行と言った感じです。実はこれが一番シンプルでやりやすいと言えばやりやすいです。鉄道乗車+飛行機直行なら大体はどこでも行けます。

そのような方法もあるのですね。
確かに、中国は見所が沢山あるので本当に行きたい場所を一箇所指定して香港に入る方が
良いかもしれません。

中国で長距離列車に乗った事がないため、すごく不安を感じておりますが、(切符購入に関して)
ネットや代理店でも、確実ではないという事で余裕を持って行動した方がよさそうですね。

今日、地球の歩き方上海を見ました所、北京→上海は新幹線の夜行が走っているようですね。
上海→香港までも夜行は出ているようですが、やはり一度どこかで降りたいです。

自分なりにまとめてみました所、

・やはりアモイではなく、中国!という景色や場所を見たい
・可能であるならば、夜行列車に乗ってみたいです。

関口知宏の中国鉄道大紀行というDVDがあるようなので、もう一度自分がどこを最優先したいのか
考えてみます。

旅の予定は何日間でしょうか?それにより全区間あらかじめ切符を買うか行き当たりばったりで行くか決まります。

• 0