dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

★楽天銀行デビットカードは発行時に信用調査されるのでしょうか?

楽天銀行デビットカードを新規に申請しようか検討しています。
このカードを申請すると信用調査されるのでしょうか?

目的はヤフーの出品/落札用に開設した口座の入出金を楽にするためです。

状況としては
・以前楽天カードを申請した際、信用調査ではねられた事があります。
・4月末に新規に口座開設しました(イーバンク銀行の本当に最後の時期)
・ハッピープログラム登録はしていません。
・楽天銀行キャッシュカードでも入出金の目的を達成出来ますが、
 度々海外に行くのでデビッドカード機能は便利で魅力を感じています。

ご存じの方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

スルガ銀行の「SURUGA VISAデビットカード」の取得が目的で、ネット支店などで口座開設の申請をする人が多いのですが、口座開設(VISAデビカ発行)を何人も断られているそうです。

そこから推量すると・・・スルガの場合は何らかのチェック(審査)が有るみたいですね。

それに比べて楽天銀行(旧イーバンク銀行)はチェック(審査)が無いとの話しだったのですが、最近の(gooか知恵袋での)投稿で・・・口座開設自体を断られたというのを読みました。 なので、もしかしたら楽天銀行でも何らかのチェック(審査)が始まったのかな、と思われます。

ただし、このNGの人は「口座開設」の段階の話しです。 楽天銀行のVISAデビカは現在は年会費有料なので、口座開設時点では発行申請は出来ません。 口座開設後に口座入金して、発行申請の手続き完了と同時に年会費が即時引き落としとなります。

既に質問者さんは口座を所有ということなので、VISAデビカの発行自体は問題なく手続きが出来るんじゃないかなと思われます。 年会費分の残高が有るなら、発行手続きをされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。年々あらゆる審査や情報の扱いが厳しくなりますね。
今回はご回答ありがとうございました。

・口座開設時に、楽天銀行の基準で口座開設できるかの信用調査のみ

あります。(身分証明など、書類の形式調査のみで、経済状態などの実態審査ではありません)

・VISAデビットカードとキャッシュカードのみで、年会費千円というのは
どうかなとは思いますが\(^^;)、そこは、好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答ありがとうございました。
たしかにコストを利用者に負担させるのは三木谷さんらしいやり方ですね。