プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のトリミングと縮小について・・・


1280x1024の画像をiphoneの壁紙にしたいと思ってます。

2:3でトリミング → 320x480に縮小 → jpgで95%で保存
↑の事がやりたいのですが・・・

画像をソフトでロードして2:3で範囲指定すると画像の半分しか指定できないので半分の画像が出来上がってしまう。

2:3でトリミングと320x480にするのはどうも同じ事と思ってしまう・・違うんだろうけど・・

何から手付けて良いかさっぱり分からない状況です

ソフトはPhotoShopCS4があります(これでやってくつもりです


分かる人にはものすごく簡単な事だろうと思いますが一度も画像加工などやった事ないので意味が分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



以下、Photoshopでの操作となります。
まず、1280×1024の横長の画像を、2:3の683×1024の縦長に選択します。

「長方形選択ツール」を選び、上段の選択ツールメニューの「スタイル」を「固定」にします。
その右側にある「幅」に683px、「高さ」に1024pxと入力します。
(単位がpxでない場合入力エリアを右クリックするとリストが表示され選ぶ事ができますが、全選択して683pxと入力してもOKです。)
選択の準備ができたら、画像の任意の場所をクリックすれば前もって設定した選択範囲が作成されますから、好みの位置に移動させます。

そのままの状態で、「イメージ」→「切り抜き」を行い、「画像解像度」で幅を320pxに変更し保存すれば完了です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>>画像の任意の場所をクリックすれば前もって設定した選択範囲が作成されますから、好みの位置に移動させます

これだと画像の一部を指定して切り抜いて壁紙サイズにするって事だと思いますが、私がしたかったのは
1280×1024の横長の画像を丸々2:3の320x480にする事です。
横長を縦長にしたら縦に伸びてしまいますがそこはさすがにうまくやる方法なんてありませんよね・・・

それは横長の画像なので諦められますが・・


後、地デジ録画してそれをプレイヤーで再生させてキャプチャーしてその画像を弄ってて思うのがなんか
のっぺりした感じになってしまいます。
レイヤーなどの効果を付けたら綺麗に補正されるものでしょうか?
お手軽補正などあればアドバイスお願いします。

補足日時:2010/05/18 20:11
    • good
    • 0

縦に伸びてしまっていいのなら、


「画像解像度」の「縦横比を固定」のチェックをはずして「幅」と「高さ」を入力すればいいのでは。

これは、トリミングではなくて変形ですが、はずしてます?
    • good
    • 0

1、イメージ→画像解像度で、「縦横比を固定」にチェックを入れ、幅を320pxに指定し、OKをクリック。



2、イメージ→画像サイズで、高さを480pxに指定し、OKをクリック。
    • good
    • 0

1280x1024の画像を320x480に縮小したいんですよね


縦横比が反対なので縦にトリミングされて一部分しか残りませんよ
2:3だと縦長3:2だと横長
iphoneの壁紙は縦長なので元の写真横長選ぶと一部分だけ縦長にトリミングする事になるね
    • good
    • 0

トリミングと縮小は画像ビューワー(フリーソフト)でしています。


(マウスで任意に部分選択)「編集」「選択画面を切り出す」や「画像」「リサイズ」
ちなみに使っている画像ビューワーは参考URLです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!