電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーノ ミニベロ20ロードのタイヤ交換

ブルーノのミニベロ20ロードを人から譲ってもらうことになったのですが、
背が低いため足がぎりぎり届きません。

タイヤを今より小さいものに交換するということは可能なんでしょうか?

素人なのでよく分からず困っています。
詳しい方、アドバイスをお願いします。。

A 回答 (3件)

ブレーキの位置が合わなくなるなどの他に、ペダルの位置自体が下がるため

ちょっとしたカーブでペダルと地面が接触しやすくなる等の危険もありますから
お勧めできません。

それよりも、スポーツ車は初めてでしょうか?
>背が低いため足がぎりぎり届きません。

この種のロード車では、サドルにまたがった状態でかつ自転車を垂直に保ったままでは、
地面に足をべた下ろしなど出来ない様な設定が正常な状態ですよ。
正常な状態を異常と感じているだけ。という事はありませんか?

サドルをもっとも低く下げた位置からペダル(ペダルがもっとも下の位置)へ足が届かない
なら、その距離はタイヤの大きさには関係ありませんから、タイヤを小さくしても
意味がありません。
ではサドルをもっと低く下げられる様にするかというと
「ブルーノ ミニベロ20ロード」では安易にカット出来る部分は少ないはずです。
また、サドルからハンドルまでの距離も重要ですから、
本当に大きすぎるのなら譲り受けることを辞退した方が良いかも知れません
いずれにしても、pkraさんの足の長さ等は文面からは判りませんから、
率直に前のユーザさんに相談してみては如何がでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

単純に交換というわけにはいかないんですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。
無理に譲ってもらっても、ということで、結局話は中止になっちゃいました。

スポーツ自転車乗るのに足なんぞ届かなくてもいいのですよ。

効率の良いポジションと言うのが存在しますが、そのようにセッティングすると、殆どの場合足は地面につきません。
じゃあどうやって止まるのって話ですがね。
まずサドルに座らず、フレームを足で跨ぎます。
この状態で両足が地面について跨げなければフレームが大きすぎ。
その自転車の運用はちょっと考え直したほうがよいでしょうな。
足が付けば儲け物。
発進、停車はこの状態から行います。
早い話、自転車のサドルに座らずに跨いだ状態から、発進・停止を出来るようにクセをつけることです。
サドルに座ったまま両足が付くようなポジションは確実にサドルが低いと言ってもいいですな。
目安はサドルに跨ったまま、ペダルを真下に持っていき、ほんのちょっと足が曲がるぐらいがベストです。この位置だと、地面に足は付かないと思いますよ。
せっかく良い自転車が手に入ったのだから、それなりの乗り方を覚えないともったいないですな。
そんなところ。
    • 0
この回答へのお礼

サドルに座らず、フレームを足で跨いだ状態で足が届かないんです・・・。
無理に譲ってもらっても、ということで、結局話は中止になりました。
ありがとうございました。

ホイール径が変わるとブレーキの位置が合わなくなるので、ホイール交換は出来ません。

タイヤを細いものに交換という手もありますが、それでも1cmがせいぜいでしょう。

どうしても合わないようならシートポストとハンドルポストをカットして詰めてしまうという手もありますが、自転車屋に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

無理に譲ってもらっても、ということで、結局話は中止になりました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。