プロが教えるわが家の防犯対策術!

TeXで図を横に並べる方法について

TeXの文章中で複数行の文字(例えばUNIXのコマンドの実行結果)を四角の枠で囲ったものを横に2つを並べて表示させたいのですが,どうしても横に並びません.見た目的には2つ並べてもページ幅に収まるように思うのですが...
横に並べる方法として部分図を作成できるsubfigureパッケージを使用しているのですが,\subfigureを用いたときに図が並ばなくなる理由としては何が挙げられるのでしょうか?
なお,コマンド列の表示のためにalltt環境を用いています.また,四角の枠で囲むのは\fboxを用いています.

A 回答 (3件)

「見た目的には2つ並べてもページ幅に収まる」としても, 「TeX 的」には収まらないかもしれない. ソースファイルでどのように記述しているかわからないので何とも言えないんだけど, 「余白がど~の」とかあるからね.

蛇足ですが,
\fbox{
\begin{alltt}
foo
\end{alltt}
}
は #1 で指摘されているようにエラーになるはずです. ログを確認してください.
    • 0
この回答へのお礼

余白も考えたのですが,それが原因ではないと考えています.原因は分かりませんが,どうしても無理なようなので,\fboxの使用を諦めました.

minipage 環境ではどうでしょう

この回答への補足

部分図として扱いたいので\subfigureを用いています.あと,minipage環境も使ってみたのですが同じく横には並びませんでした.

• 0

\documentclass{jarticle}

\usepackage{alltt}
\begin{document}
\fbox{\begin{alltt}
\texttt{hoge}
\end{alltt}}
\end{document}
はエラーが出るかと思います。

UNIXのコマンドの実行結果などをそのまま表示させるには
listings.styとかを用いた方がいいかと思います。

この回答への補足

エラーというのはコンパイル時にということでしょうか?
listings.styというものがあるんですね.一度試してみます.

• 0