私はまったくの素人です。
弁当宅配サービスをやりたいと考えています。
近所のおばちゃんを集めて、弁当を作ってもらい、おばちゃん自らが消費者の家に届け、それと引きかえにおばちゃんが代金を徴収します。
おばちゃんは一個所に集まって弁当を作るのではなく、各自、自分の家で作ります。おばちゃんはパートのイメージで、私はおばちゃんに対して消費者の紹介手数料を徴収します。

この場合に以下の点が法律に触れそうです。
1.おばちゃんが弁当を作って売るときに、食品衛生士や調理師の免許が要らないのか
2.おばちゃんは、消費者から直接代金を回収していいのか
3.私は、法人になる必要があるか。個人ではできないか
4.私は、なにかしら免許が必要か
5.警察への営業許可の届け出などが必要か

これらの質問に答えていただける識者の方、
どうぞよろしくお願いします。
アイデアは浮かんだんですが、いかんせん実行に移すために何が必要かわかりません。どうぞ素人の僕に愛の手を。

A 回答 (4件)

勘違いなされている用ですが…食品営業は人にかかる資格ではないです。


「営業許可」は人ではなく製造設備や場所にかかる物です。
おばちゃんではなくておばちゃんが食品を作る場所が一定の基準を満たし許可を得ている必要があります。
だから個々の家で作るなら各々の厨房が営業許可を取得している必要がありますね。
営業許可を取得するには最低1名「食品衛生責任者」が必要ですがこれは講習を受ければ誰でもなれますのでこちらは問題は無いでしょう。

貴方は営業代行として顧客を集め、それを自営者であるおばちゃん達に斡旋する形になります。
果たして営業用の厨房の設備構築に数百万円もかかるような設備投資をして始めるおばちゃんがどれだけいるかって話ですね。
貴方の顧客斡旋が確実で必ず儲かるってならいいですが…。
商売には確実という言葉は無いですからねぇ…。
赤字になった時に誰がそれを保証するのかって問題が残ります。
    • good
    • 6

1年前の質問でしかも困り度3と言うことですが今になっていいかな。


結論から言えば、法的には可能です。しかし最寄の保健所があまりいい顔はしないでしょう。執拗な行政指導に入り結局はあきらめざるを得ないと思います。
*営業許可は、都道府県知事の定めた施設基準に合致していれば誰にでも許可が与えられます。(対照は個人又は法人に対して。)
おばちゃんがやる場合は、それぞれ個人で飲食店営業の営業許可を取る必要があります。(5人いれば5の営業許可)。営業とは金銭の授受には関係なく、不特定多数の人に飲食物を反復継続して提供する行為と定められています。(詳細については新日本法規出版の食品衛生小六法:<大きな書店なら取り扱っています>を参照してください)。
また、施設は専用であることが条件なので、おばちゃんの家の台所では、許可が下りません。別に場所が要ります。
以上を踏まえた上で
1.特に免許も何も必要が無いが、つい先年から各施設に食品衛生責任者を置かなければならなくなりました。調理師等の免許所持者ならすぐになれますが、もっていない人は、6時間の講習で取得できます。詳しくは最寄の保健所へ問い合わせてください。(各自治体により要綱があります。)
2.当然消費者からの代金の徴収は出来ます。
3.あなたは営業許可には一切関係なし。各おばちゃんが営業許可を取得するので
斡旋会社でも作るならそれはそれ。
4.一切関係なし
5.警察への届出は、風俗営業の関係だけで、仕出し行為は届ける必要がありません。
食品衛生法の第1条<目的には>飲食物による危害を未然に防止するためと書いてあります
もし、あなたが私のところにこの話を持ってこられたら、あなたの安易な考えは消費者の安全が脅かされることが考えられるので、無理難題を吹っかけ止めさせる方向に持っていきますよ。それでもやりますか-かなり難しいですよ。
    • good
    • 2

おばちゃんの手弁当を商用販売は出来ません。

おばちゃんと消費者の
間の深い信頼関係のもとに個人事業であれば、それをしている人は
いるかもしれません。たとえボランティアであっても本来法律免除
なんてことはありません。

法律規制以前にちょっと考えてみてください。
この方法で事業展開したとします。
おばちゃんと消費者に金銭トラブルが発生します。
おばちゃんの弁当から食中毒が発生した。
誰がどう責任をとるか。統括責任者であるkurokumaさんにやってきます。
保証問題に発展しれば個人事業主であれば破産宣告を受けるか、
会社であれば倒産です。普通怖ければ管理下におくのが常識です。
おばちゃんは消費者との直接関係なので、ご近所で当然悪い噂がたちます。
おばちゃんの多くが家庭を持っていると思うのでこんな怖いパート
はしません。
事業として成功していくためには5W1Hを考えてみてください。
作り手であるおばちゃんはこの条件では集まりませんよ。
製造業にはキャッシュフローが伴います。これはおばちゃん
が持つのですか?こんなに資本も責任も重いパートをするのに
紹介手数料なんて払う意味なんてないと思います。
手数料分だけの顧客保証をどうするのでしょうか。
お互いにトラブルが最小限になるように法律規制や届け出
制度があるのです。
アイデア自体がラフ過ぎて答えにくいのですが一応、
1、必要  2、可能  3、どちらも可能  
4、この文面からは不要  5、警察には不要
こんなとこです。
個人のお弁当屋よりフランチャイズのお弁当屋が多いのには
理由があるとは思いませんか?
ずいぶん厳しいことを書いてしまいましたが、それほど
アイデアを形にし継続していく事、成功に導くことが難しい
ことをご理解ください。
時代にあったアイデアは成功する可能性も大きいです。
もう少し社会情勢について勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0

 おそらく、おばちゃんが自宅で弁当を作ってはいけません。

これでは衛生管理士の監視ができないので、違法になってしまうと思います。
 食品を売る際には、店舗内に最低一人の食品衛生士を置くことが義務づけられており、そのことを厚生省だったかに届けなければいけません。もちろん、調理師の免許も必要だったはず(未確認)。
 個人でやればそれらの届け出は無用ですが、やらない方がいいです。なぜなら、個人ではもし、今世間で騒がれているような食中毒騒ぎなんかが起きたとき、お客さんが知り合いだったらいいですが、そうでない場合、責任がとれないどころか、犯罪者になってしまいます。
 食べ物屋さんは「物を売る」のが仕事ではありません。お客さんが家に帰ってそのお弁当を食べおえるまでが仕事の範囲内なのですよ。(要はそれくらい責任を持たなければならないと言うことです)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q弁当箱(使い捨ての)を作る機械

プラスチックのお弁当箱(弁当屋で使っているような)を製造したいのですが、機械をどこで購入できるのかわかりません。
ご存知の方は教えていただけませんか

Aベストアンサー

成型ですから機械買うというのも無茶な話です
1台数千万円します。
たとえば
http://www.packpro.co.jp/machine_Folder/machine-1.html


詳細を金型屋の友達に聞きました。

その加工は真空成型といいます。
真空成型専門業者がいます。
金型は射出と違ってかなり安く数十万円レベルらしいです。


その手の業者に必要な数量を製造依頼するのが普通です。

http://www.daiichiplastic.co.jp/jisseki/index.html
http://www.matsuba-jp.com/top.htm


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-41,GGLD:ja&q=%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E6%88%90%E5%9E%8B

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q法人の銀行口座を作るときに必要なもの

個人事業から法人成りの予定ですが
法人口座に必要な書類って何がありますか?

なにせ個人口座しか開設したことがないんです。

Aベストアンサー

No.2ですが、銀行の手続上は法人設立の払込事務を受付けると、手続上普通預金口座を新設してその口座へ出資金を入金(手数料差引後)することが通常です。払込事務を受付する事=法人口座の開設を認める、と
いう扱いです。質問者さんと受付銀行でどういうやりとりがあったかが分かりませんが、払込金を別の銀行へ送金するという例は考えにくいので、依頼されている司法書士に確認して見て下さい。

資金ロック済、7月1日の設立というコメントからすると、受付銀行の保管証明とその他書類を登記所に持ち込むのが7月1日として、そこから数日後に法人登記(履歴事項全項証明書)・印鑑証明書が出来上がります。

払込事務をした銀行以外で口座を開設するなら、この二つと実印・取引印を用意することになるのですが、マネーロンダリングの規制等もあり、(訳の分からない新設法人の口座は作りたくないのが銀行の本音でしょう)申し出したその日に口座ができることはないのが普通ですので、開設を希望される銀行に予め相談しておかないと期待されるスピードで進んでいかないと思います。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q個人事業について。個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでし

個人事業について。
個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

必要に応じてお好きなように…と言うのが正直なところです。

先の回答と重複しますが…

角印は見積書や請求書など会社発行である印として押印します。
実印は公の書類など特別な時にしか使いません。個人事業主であれば使うことはあまりありません。
銀行印はその名の通りで、口座を作るときの届け出印です。
認印は仕事関係で押印の必要があるときに必要

角印だけは見た目から違いますが、無くても問題はありません。
また、実印・銀行印・認印は丸印ですからひとつのものを併用する事は可能です。

ただ、どんな書類にも実印や銀行印を使うのは不安要素があるのでお勧めは出来ませんね。


個人名であっても良いと思いますが、銀行印(実印)と認印の2種類があると良いと思います。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q国金に実績は必要?不必要?

起業にあたり、国金から融資を受けるつもりです。
サイトでは起業間もない方が実績がない分、国は貸し易いとありました。
知人によると、半年ほどの確実な実績を作らないと国金は融資してくれない!と言っています。
いったいどちらが良いのでしょう?
ご参考までに、職種は契約をとる営業職です。融資希望額は現在所持金の2倍額希望です。
どうか、知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 tech-kingさん こんばんは

 #1さんが言われる通り、新規開業資金で国金から借りる場合私もしたように開業前での実績がない状態での借入も可能です。その場合、事業計画や担保・保証人の状態等を細かく見られますから、まずは事業計画をしっかり作る事です。

 一般に総必要資金の半分以上の手持ち資金が無いと創業支援資金での国金等の公的資金での低利融資は難しいようです。国金等の公的資金の低利融資の基準の中には「前々から起業の準備をしている」と言う考え方が、技術的問題・知識的問題等ばかりでなく資金的問題も前々から準備しているだろうと考えている様です。したがって例えば宝くじ等で高額当選をしたから起業すると言う方よりは、前々から資金を貯めて努力している方を優遇する傾向がある様です。そう言う頑張ったけど足らない分を何とか手助けして欲しい的な感覚が、基礎的部分にはある様です。
 そして手助けして欲しい金額が「手持ち資金同等額」と言う考えが国金等の公的低利融資には有りますから、手持ち資金の2倍額の融資は希望しても難しいかもしれません。

 私を例にすると、手持ち資金900万円で国金からの希望融資額1500万円(総額2400万円)での薬局開局を計画したのですが、「開局予定地の商店街の売上規模からすると1000万円しか貸せない」と言う理由で減額されて貸していただけました。と言う事もありえますから、減額された場合足らない資金をどうするか考えておいた方が良いでしょう。

 以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 tech-kingさん こんばんは

 #1さんが言われる通り、新規開業資金で国金から借りる場合私もしたように開業前での実績がない状態での借入も可能です。その場合、事業計画や担保・保証人の状態等を細かく見られますから、まずは事業計画をしっかり作る事です。

 一般に総必要資金の半分以上の手持ち資金が無いと創業支援資金での国金等の公的資金での低利融資は難しいようです。国金等の公的資金の低利融資の基準の中には「前々から起業の準備をしている」と言う考え方が、技術的問題・知識的問題等ばか...続きを読む

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q起業に必要なもの?必要事項って?

お世話様です。
サラリーマン20年近くしてきまして、最近むなしさを感じられ、会社に尽くす意欲がなくなりました。(建設業代人)金銭的にもありますが、統括人があまりにもいい加減になってきまして、知らん顔状態。
これは転機だと思い、起業の仕方。方法はどうすればよいかお聞かせください。
知人はとりあえず知人の会社のプレハブを借りて準備すればいいといってくれてます。

Aベストアンサー

どういった分野から起業かわかりませんが

まず起業は誰でもできます。知人の意見は正しいです。
場所かりて表札かけて税務所に開業届出して始めましたって自分でいえば起業です。

問題がそこから営業しなければいけませんし
利益のでる仕事をとらないと経費だけ払う事になります。
計算間違って赤字で請けてもしなければいけません。(責任)
全責任が貴方にかかりサラリーマン時代のように暇でも働かなくても
毎月少なくても金が入るって言うわけでは絶対ありません。

自分で営業して仕事をとれて儲けるアイデアや能力が無いのなら
やめた方がいいでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング