アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半未婚女性です。
自分(私)のことを「わたし」と言うのはやめて、「わたくし」と言ったら変ですか?

60代くらいの着物の先生が自分のことを「わたくし」(たまに、「あたし」とも言っておりますが)とおっしゃっていて、雰囲気がとてもお似合いなので、いいなぁと思いました。

私の年代の女性が普段の言葉遣いで「わたくし」と言うのは生意気でしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

いえいえ、生意気だとは思いません、全く問題ないですよ。



ただし、TPOは考えた方が良いかと思いますね。

やきとりを頬張りながら、ざわつく居酒屋で「わたくし」と言っても場違いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきとりを頬張りながら「わたくし」と言わないように致します笑
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:19

、「わたくし」


目上の人に対する時や、やや改まった場合に用いる。男女ともに使う。
ということから、先生が生徒に使うのはちょっと・・ご丁寧過ぎる感がしないでもない。

あなたが先生や目上に対してなら使う分には、
常識の範囲でしょう 生意気とか何とかではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目上の人に対して使うのは常識の範囲なのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:21

変です。

誤解されますからやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変でしょうか^_^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:21

かしこまった感じなのでビジネスとか目上の尊敬する人…とかならいいんじゃないでしょうか


でも普段から使ってる人とは、壁があって友達にはなりにくい感じです
TPOですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁ができてしまうので、普段は使わないほうが良さそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:36

フォーマルなところではいい


それと距離感

教養と育ちと年齢ときれいな日本語復仇委員 だね 

おくゆかしさがいる
育ちは相当な武器であった
生まれ育った時代背景
言語感覚

いいとおもうなら この際
徹底的に 勉強したら

安物の焼付け刃にならないように
身につけるには
伝統 生活態度 感覚研磨

要するに 匂いたつほどの人間力

そのひとつだけを 取ってきて
君の部屋に置いても
不似合いなる

ことばは後でもいいし 知らなくても
心根がやさしければ 十分 いい女

わたくし という響きに 心の針が
振れたぐらいですから 素質はありますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマルな場で自然と使えるように、この際に徹底的に勉強してみようかと思います。
詩のようなすてきなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:24

着物の先生だから、そういう「わたくし」が似合うのですよ


ね・・・そう、奥ゆかしいですよね。それと、60代の方だった
ら尚更です。質問者さまが「わたくし」と言いだしますと、
その場がかしこまったところ←仕事だったらいいと思います。
遊んでいるときは、ヘンだと(^_^)感じますかしら~~
固いおんな!! と思われるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60代の着物の先生だから似合うのですね。
私の場合は、もし遊んでいる場で使ったら、やはり変に思われてしまいますね^_^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:28

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。



「わたくし」というのが貴女のキャラにあっているかですね。
年配の方でも似合わない人もいますし年齢よりキャラ、雰囲気があってるあってないかと思います。

もしあってないのなら、生意気というより大丈夫?ってちょっと違う目でみられる可能性が高いかと。
主語に合わせてその他の言葉も変えないと日本語が苦手な外国人のようにおかしくなりますしね。

なかなか難しいと思いますよ、主語かえて話すのは、でも生意気なんてことは思いません。
語尾に「~ザーマス。」とかつけたら思われるかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わたくし」と自分のキャラが合っているか、よく検討したいと思います。
合っていなかったら変な目で見られてしまいますねw

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:30

結婚してるならありかも。


奥ゆかしく落ち着いてていいですよね。
自分の上司の奥さんが、当時まだ30代でしたが
上品な言葉遣いで、やっぱ上に立つ人は違うなあと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、未婚は「無し」の部類に入りますかね。
「わたくし」は、「奥様」が使う言葉のような気もしています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:33

仕事の場なら特に違和感はありませんが、それ以外だと生意気というより、ちょっと変かな。


「わたし」が堅過ぎもなく、くだけすぎもなく、良い印象を与えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の場では、「わたし」の方が良い印象のようですね^_^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!