dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HTMLの画像設置<img src="画像" alt="テキスト">で、画像がエラーになったときに、altの代替えテキストが表示されますが、テキストではなくあらかじめ準備した「代替え画像」を表示させたいのですが可能でしょうか?
調べてるのですが見つからず質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

サーバのシステムを使うことができれば可能ですが、タグだけでは無理です。


CGIなどプログラムを使って表示させる場合には、画像があるかどうかを調べることは可能です。
    • good
    • 0

<img src='画像' onError='this.src="代替え画像"' alt='テキスト'>



javascriptになってしまいますが…。
    • good
    • 0

#2です。


objectもHTMLなんですが・・・利用しているブログではobjectタグの利用が認められて無いってことなんでしょうか?
あと、思いつくのはJavascriptを使うとか#1さんの提案のようにサーバ側での処理ぐらい。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
早速試させていただきました。
しかし自分が試したサイトではCSSとHTMLタグのみしか受け付けずうまくいきませんでした。
ローカルパソコンではうまくいったのですが・・・残念です。

CSS、htmlタグのみでは出来ないのでしょうか

お礼日時:2010/05/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!