プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルの検索結果は 見るPCによって違うのか?(2)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5887983.html
前回の質問で回答がバラバラで困っています

再度質問ですが、


下記の4人が 同一時刻に「自動車」

とグーグルで 検索したとします

Aさん 北海道 ウィンドウズ IE
Bさん 沖縄 マック サファリ
Cさん 埼玉 ウィンドウズCE
Dさん 東京 iPhone

ブラウザは4人とも違います

グーグルは同じ順番で 検索結果を返してきますか?
前回の質問は 回答者が 「同じ」とか「違う」とかでハッキリしませんでした



「地域やIPアドレスは影響しませんが、大手検索エンジンでは同時に複数のサーバが稼動しているので同時に検索しても選択されたサーバによって結果が違うことも。100%同じである事は保証できないはず。」

という意見が正しい気もしますが、決定的な答えとして 検索結果が違うという証拠というか、明確な答えってないのでしょうか? 検索結果は同じと回答した人の根拠がよくわからないのですが・・

A 回答 (2件)

Yahoo.comで同様の質問がなされてGoogle Help Memberが回答しているページがあります(参考URL欄に入れておきます)。



それによれば、検索で頻繁に使っているブラウザかどうかで検索結果が違うようです。
Yahoo.comでの回答はMozillaを頻繁に使う人がMozillaから検索するとGoogleサーバーはリクエストを自動調整してキーワードに100%関連した結果を返し、IEから同じキーワードを検索すると関連のある(relevant)ウェブサイトだけでなく関連のない(non-relevant)ウェブサイトのリストも出る、といったことが書かれています。

検索結果の正確性を求めるのであればブラウザを固定にしておくこと、といった内容で結ばれています。

これは、ひとりのユーザーがいろいろなブラウザを使う例のようですが、質問者様の例のように複数の人が実験をしても(なおかつ各個人レベルでみればブラウザが固定でも)普段Google検索をほとんどしない人の場合は結果として「頻繁に使われている」にならず、Google検索頻度の高い人とは検索結果が違うのではないでしょうか。

あくまで推測の域を出ませんけれど、実験をなさった4人の方々が普段どのくらいGoogle検索をなさっているのか、確認してみてはいかがでしょう。

蛇足。
Googleでは複数のキーワードをスペースで区切ってAND検索できます。同じキーワードでも、入力順序によって検索結果が違うことは普通にありますよ。これは、前から順に解釈して「絞り込み」をするからだそうです。

参考URL:http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2010 …
    • good
    • 0

ためしに別のネットワークに接続している隣り合ったノートパソコン(Vista)とデスクトップパソコン(XP)で、両方Firefoxで同じ検索ワードで検索してみたら、ほんのたまに結果が違いました。

特に検索ランクが低い、"最も的確な結果を表示するために..."が出るページあたりで見かけました。

この回答への補足

わざわざ確認いただいてありがとうございます。

理由は分からないけど、どうやら違うみたいですね。その理由が知りたいですが・・・

補足日時:2010/05/19 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!