プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリアウーマンが増加したのに女一人で牛丼やラーメン屋に入りにくい風潮が持続する理由。教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

女性は元々雑多でイメージや雰囲気良くない店には入りたがらないものです。牛丼屋とランチのある喫茶店が並んでいたらほとんどの女性はランチがある店に入ります。

ラ-メン好きな女性も数人一緒にいれば店にはいるでしょうが、一人で食べあるく人は、こだわっている女性ラーメンマニア以外は非常に少ないです。

食べ物のや店の作りのイメージから、牛丼やラーメンよりも、ピラフやパスタそしてスイーツがある店に入るものです。

店の作りがおしゃれで洗練されていれば、より女性も入りやすくなりますが、チェーン店の牛丼価格競争はできないでしょう。いくら美味しいからといっても、ラーメン一杯1000円以上出してまで食べたいと思う女性も少ないと思います。
    • 0

たしかにその風潮はあります

キャリアウーマン的な存在(すべての女性と言ってもいい)は
ただ単に食べれればいいという雰囲気よりかおしゃれぽいお店が好みかな

やっぱり牛丼やラーメン屋は男っぽい庶民のお店の感じです
赤提灯や屋台などもさらにこの印象が強くなってきます

昔は荒々しかった人たちが多かった飲食店の雰囲気は今なおDNAが
受け継ぐのでしょうか

ただ単にイメージ的な問題かもしれません
    • 0

平気で入ってますが、それが何か?

平日のお昼時、オフィス街のビル行って見ましょう。
ラーメン屋さんでも蕎麦屋さんでもOLさん行列してますよ。
勿論一人の人もたくさんいます。
駅ビルなども、一人ご飯の人ばかりですよ。

は?夕食ですか?
そりゃぁ、夕食にラーメンや牛丼はわびしい。。。弁当か惣菜を買っておうちで食べます。ビールも飲みたいですし。
    • 0

う~ん・・・私は女性ですが、意外と一人でも平気で牛丼屋さんに入ったりしてしまう方なんですが(^^;)一応、同性からの視点での理由をあげてみますね★

恐らく、一般的な女性は店の雰囲気をまず見るので、入りにくいと感じるのではないでしょうか?また、男性が多くいるので、女性が入ってくれば視線が集まりますよね?そういう視線に耐えられない人もいると思います。
男性の中の女性像にはあまり丼をかきこむ姿を描く方はあまりいないと思います。自分のイメージと違う異性って、それはそれで気になりませんか?それが視線が集まる理由の一つになっていると思うんです★
 その視線に対して女性は、何を頼んだのかとか、どう食べているのかとか、ずっと見られているような、居心地の悪い心境になってしまうんだと思います★

なので、ちょっと極端な感じですが、例えば牛丼屋だけど、カフェっぽい雰囲気であったり、牛皿のように女性が頼みやすいメニューがあると一人でも、お店に入ってくるようになるのではないでしょうか?
    • 0

いったい どの時代の お話?

君の風潮は君で処理しょう ね
    • 0

キャリアウーマンには程遠いですが、女性です。

入りにくい風潮ではなく、入りたいと思ってないというのが正解なのでは?

キャリアウーマンさんなら、そんな輸入牛肉のおいしくないもの食べたくないでしょう。
ラーメンもホテルの中華なら頂きます。2000円近くかかりますから、一般のOLでは厳しいでしょうね。
こういうことに関しては、男性も同じでしょう。高給取りは入りません。大企業の中高年の管理職もまず入りません。

一般のOLなら、もう少しゆっくりできる、ほっとする所に行きたいです。お腹がよくなればそれでいいとは考えてません。牛丼の後でコーヒーを飲みに別のお店に行けば、結局安く上がりません。コーヒーつきのランチでゆっくり過ごしたいです。

入りにくいのではなく、鼻っから選択肢に無い。
    • 0

キャリアウーマンが増加→女性の収入が増える→食費も高騰傾向が強まる→牛丼やラーメン屋のリーズナブルな価格とマッチしない→そこにいる女性は低所得と思われる→入りにくい

無理矢理です。
    • 0

男一人でも入りにくい気がするからでです  当方の見地 

• 0

29才、女性です。

一人でも平気ですが、あまり食べたいと思わないので
女性一人のお客が少ないんだと思います。

ただお腹が空いていて早く食べたい時は利用しますが、
せっかくだったらゆっくりランチを食べたいです。
    • 0

理由は簡単。

キャリアウーマンの増加と牛丼屋・ラーメン屋に一人ではいることについて
全く因果関係がない問題だからではないでしょうか?

昔は牛丼屋、ラーメン屋はキャリアを積んだ男性が一人で入る店であった。
近年、女性もキャリアを積むようになったのに、これらの店には一人で入らない。
という社会背景があれば、あなたの疑問もごもっとも。

でもこれらの店にはキャリアの積んだ男性だけが一人で入っているわけではない。
失礼な言い方ですが、キャリアも金もなさそうなおっさんや学生もいっぱい一人で食べている。
男性は一人で入るのに、なぜ女性(全般)は?という疑問ならごもっとも。
キャリアウーマンの増加と、女一人でこれらの店に行かないということは無関係だし、
そもそもの定義と疑問に無理のある話。

キャリアウーマンの増加に関係なく、なぜ女性がこれらの店に一人でいかないのか?
ちなみに私はこれらの店には入れます。
ただしよほど時間のない時か、よほど食べたい時のみ。
なぜなら「急かされる」雰囲気でご飯を食べたくないから。
「食べたらすぐに店を出る」というような雰囲気は、多くの女性はあまり好まないと思います。
なのでカフェやコーヒーショップ、ファストフード店など
ゆったり食事を楽しめてくつろげる店には女性の一人客はたくさん見かけます。
    • 0