プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内で、初心者の社会人でも剣道が習えるところを教えてください。
週1回ぐらいの稽古で、社会人でも気軽にはいれるところはありますか?
できれば、防具や竹刀などを貸し出してくれるとありがたいのですが。。
ちゃんとした道場じゃなくても、サークルのようなところがあればいいなと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

都民ではないので、具体的な道場名等の回答はできませんが、「剣道 道場 東京」で検索されましたでしょうか。

これで検索すると、いくつか出てきます。社会人の初心者歓迎、というところも結構あるはずです。

ご質問を見て、ちょっと気になったので、1点だけアドバイスさせていただきます。

>防具や竹刀などを貸し出してくれるとありがたいのですが。

とお書きですが、竹刀は消耗品です。場合によっては1回でダメになってしまうこともあります。また、竹刀の重心位置・握り具合など、それぞれの好みもあります。長さも、一般の男性ですと「三九(三尺九寸)」が普通ですが、「三八(三尺八寸)」を使う人もいます。
 ですから、竹刀は、ほぼすべての場合、各自が自分にあったものを自分で用意しています。
 防具についても、剣道はかなり汗をかきますから、特に面や籠手(小手)については、他人が使ったものを使うことには抵抗がある、という感覚を持つ方も結構います。

用具については、入門した際に、その道場の先生にご相談いただくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!検索して、いくつかあたってみようと思います。
また、防具について、ありがとうございます。相談してみます。