昨日見た夢を教えて下さい

私の姉の息子(中学生)が剣道部に入り、やっと面を着けるようになったんですが
面を打たれたときに、とても痛いそうなんです。
痛すぎて「痛い!」と声を上げてしまうこともあるそうです。

話によると、大きく面打ち、と言う練習があるらしく、先輩や、同級生の剣道経験者に打たれると
とてもいたいそうです。
3回ずつ打つそうなのですが、最初の1回目はそれ程でもないそうなんですが、2回目3回目が
痛いらしいんです。
対処法はありませんか?

また、痛くならないような「面パット」と言うものがあると聞いたのですが、痛みは軽減されるのでしょうか?他にもこのような製品はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は剣道を中学からやり始めた高校生です。



初めは痛くて当たり前。
私も最初は一瞬視界がぼやける程痛かったです。
何だこの衝撃はとビックリしました。

何年やっても痛い時は痛いです。
でも剣道に限らず武道は甘いスポーツではありません。
平気そうにしている先輩だって、痛い時は痛いんです。

「面布団」というものがあります。
薄いクッションのようなもので、多少痛みは和らぐかもしれません。
ただ、それで慣れてしまうと、外すことが出来なくなると思うので、
使用はおススメしません。

あとはご本人の意志の問題です。
    • good
    • 1

初めから面を打たれるのがわかっているなら


打たれる瞬間少しあごを上げてしまうという手も
ただ中学以上も続けるとなると変なくせが付き
喉を突かれたとき危険ですが
    • good
    • 2

「先輩や同級生に」ってことは後輩や年少相手にはなんともないのでしょうか?


たぶんなんともないんですよね。

先輩や同級生が自分よりも身長が高い場合、
どうしても頭のてっぺんを竹刀で叩かれるので、
分厚いとは言え布一枚で叩かれると星が見えて当たり前です。
これは身長差によっておこる現象なんです。
さらに相手の身長がもっと高い場合、
竹刀はしなるし、相手は真上から叩いてくるので後頭部付近まで打たれます。
これは耐え難い痛みです。
しかも相手が初心者なら力加減を知らないから痛みが倍になります。

これを防ぐにはどうしたらいいか。
簡単です。上を向けばいいのです。
知っての通り面の顔の部分は鉄で出来ています。
相手の竹刀が当たる瞬間に軽く上を向くのです。
そうすると相手の竹刀が布部分ではなく、鉄部分に当たるので
顔全体に衝撃が分散されるため痛みが大幅に軽減されるのです。

もちろん試合ではそれはできません。当たり前ですよね。
真剣勝負なんですから。
しかし練習では相手に打たせなければならないから、
いかに痛みを軽減できるかも考えて練習しなくてはなりません。

確かに今は面パットなるものがあります。
小手には小手下鉄甲(だったかな?)というものもあります。
しかしそういうものをつけるのは小学生までです。
大人は痛みに耐える、というよりも痛くされないためにはどうしたらいいか、
を考えなくてはなりません。それも練習なんです。

注意として、上を向いて叩かれる場合気をつけなければならないことがあります。
それは相手が鉄の部分を打ってくるから竹刀が当然傷みだして来ます。
そうすると竹製の竹刀であればササクレが出来、それが目に入る可能性があります。
滅多にあることではありませんが念のため打たれる瞬間は眼を閉じましょう。
もちろん相手の竹刀がカーボン製だったり、きちんと手入れされている物であれば
全く問題ありません。
    • good
    • 0

結構きつめに面つけた方がいいと思います。


私も面打たれると痛いので、手拭いがなるべく多めに頭にくるようにしたり髪は(特に脳天)すいたりせずにちょい伸ばし気味にします笑
ささやかなる努力ですが(笑)やっぱり多少変わってきます。

経験者、未経験者(?)どちらが痛いかというところで意見が割れているみたいですが
経験者は当たり外れがあると思います。4段の人でめちゃくちゃ痛い人と痛くなくて衝撃だけの人がいるからです。どっちも剣道上手い人です。
初心者は大して痛くない人ばっかです。
    • good
    • 0

まず、その防具が自分の体に合っているか確認してくださ。

小さすぎても大きすぎても駄目です。それから装着する時きちっと装着しなければなりません。緩くてもきつくても駄目です。それが出来てから面の打たれ方ですが面の真ん中を打たれるとあまり痛くありません。経験者に打たれれると痛いということですがむしろ経験の浅い人の打たれるほうが痛いです。上級者になれば打った瞬間だけ力を入れるのでポンと弾かれたような感じです。練習相手は上級者が望ましいと思います。
    • good
    • 0

シロート考えなんですが、面がちゃんと着けられていないのではないでしょうか



キッチリ締めると痛いってんでゆるめにすると、
面を打たれたとき、面の中で頭が動いて当たったり、こすれたりしてかえって痛いです

先輩や経験者の方に装着ぐあいを確認してもらったらいかがでしょう

キッチリ締めたほうがたぶん痛くないです。


有段者に面を打たれると、クラックラしますよねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!