アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

子どもが剣道をやっていまして、先日竹刀3本の修理をお願いしてきました。
そのうちの1本は、その竹刀やさんで作られたものだそうなので、修理代はいらないよ、といわれました。
でも、他の2本は、別のお店で購入した物です。
ついでだからいいよ、と言われたのですが、そういう訳にもいきません。。。

竹刀の状態は、3本ともささくれています。(私の手に負えなくなりました・・・)
私が自己流で手入れをしていたので、竹の入れ替え等必要だと思います。
柄の部分や中結い・先革等は、まだまだ使えるとの事です。

その場での支払いは、多分受け取ってもらえないかと思いますので、
包んでいこうかと考えています。

おいくら位が適当なのでしょうか。。。
私自身剣道の経験が無いので、相場(?)がまったくわかりません。

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中学のときに剣道をしていました。



私は、スポーツ店ではなく、武道具店に直接買いに
行ってたので、竹刀の竹(4枚セット)や柄、つばなど
個別に買って、自分で修理してました。

その頃の物価と多少違うかもしれませんが、竹刀1式
そろえて1500円から2000円くらいだったと思います。

今回はささくれだったので、削るだけで普通は修理可能
と思いますが、竹4枚を3本分交換するとしても、全部で
3000円程度と思います。

その程度のお金を持って行くと、なんか俗っぽいので
それよりも、その程度のお菓子の包み(水羊羹など)や
そうめんのセットを持っていくのはどうでしょう。
その方が、そのおじさんもうれしいと思います。
ちょうどお中元の時期ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、お願いしたのが竹刀作りの職人の方(個人経営)なので
包んでいくのもなぁ・・・なのです。

お菓子の包み等は、全く考え付きませんでした。
とてもよいアイデアですね!!!感謝です!!!
菓子折りを持参しようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!