プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道の面が硬くて困ってます。ミシン縫いなので無理かもしれないのですが。何とか柔らかくならないでしょうか?

A 回答 (5件)

部活入ってました



それは
もしかしたら小さいだけかもしれません
    • good
    • 0

稽古してれば、そのうち柔らかくなると思います


すぐに柔らかくしたいなら自ら面をマッサージというか
いろんな方向にねじってみたりしたらどーですか?
稽古がんばってください!
    • good
    • 0

稽古不足!硬いのがいやならもっともっと稽古をつみなさい


女々しいことを言ってはいけませんよ 
    • good
    • 1

「硬い」とはどう硬いのでしょうか?


かぶる際に上手く開かないということでしょうか?
または付けていて顔の形に合わず違和感があるということでしょうか?
それとも肩当ての形が出来ずに腕が挙げづらいということでしょうか?
買ってしばらくの間は形が出来ないのは仕方ありません。
長い間か使っていく内に自分の顔にあった形になっていきます。
ミシン縫いでも大丈夫です。手刺し程ではなくとも形は変わります。
また、面の使用後は肩当ての部分を曲げて、面の部分とともに紐で
ぐるぐる巻きにしておけばしばらくすれば形は付きます。
回答の内容がご質問されたい内容に沿わない場合は捕捉願います。
    • good
    • 1

こんにちは。

中学のとき剣道してました。初段です。
回答ではないのですが、おもしろそうな質問だなぁと思い、返事をかかせて頂きます。
新しく購入されたのですか?
新しいものはしばらくはなかなかなじみませんね(^^)
汗かいたり、また手入れで拭いたりとかしてるうちに柔らかくなってくと思うんですが・・。
何の参考にもならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!