電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃費計算

お世話になります。

2台の車があります。

(1)リッター8.8キロ
(2)リッター7.8キロ
の燃費だとします。

50,000キロ走った時それぞれ何リットル燃料を消費するか?

という場合、(1)なら50000/8.8ですよね

しかし頭で理解できなのです。

(8,8キロ/1リットルなので8.8で割る→???)

どなたか簡単に理解させて頂けないでしょうか?

バカですみません・・

A 回答 (2件)

数式を示した方が良いかな?



中学1年生程度の数学力すら必要なかったりします。
ただし、割り算をかけ算に置き換える時、分数の形にする理由が分かっていないと更に混乱するかもしれません。
注意してください。

そして、ここからが肝心です。
単位の記号は【単位記号同士で計算することができる】と言うことを添付した図から読み取ってください。
(赤の斜線で示したところです)
以前の圧力の単位(kg/cm2)などはそう言った点で理解しやすかったんですけどねえ…。

ちなみに大前提である
リッター8.8キロ=8.8km/L
という表記は理解できますよね?
(一番上の赤い□で囲ったところです)


これを知っていると、わけが分からないけど答えの単位が分かるなら、つじつま合わせで計算式を作って計算することができるんですよ。
(でも、それで正解なんですね)
これをちゃんと理解できると、算数がとても楽しくなります。
是非おぼえてください。
「燃費計算」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・

補足お願いします・・

>割り算をかけ算に置き換える時、分数の形にする理由

理由が分からないのですが・・


図解すごく分かりやすかったです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/19 21:15

簡単な数字にしましょう。



(1)リッター10kmの私のクラウン
(2)リッター100kmのスーパーカブ

100km走るのに
クラウンは10リットルのガソリンを使用
カブは1リットルのガソリンを使用


これでど~だ~ぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

とってもわかりやすいです!!

わからないなと思った場合簡単な数字にしてみるもんなんですね

勉強になりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!