プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭の準備で。

女です。
友人A・Bについての話です。

文化祭が近く、放課後に出し物の準備をしていたのですが、
部活に所属している人は部活優先なので、部活に所属していない人で準備していました。
私とAは部活に所属しておらず、Bは所属しています。

ある時、先生が授業の1時間を文化祭の準備にあててくださったんです。
普段部活で参加できないBも嬉しそうで、私とAが作製していた物を一緒に作ろうとしました。
ところが、Aが「Bは違うものを作ったら?」と言い出したんです。
他にも作るものがあるだろうから探して作るようにと。
それでBが機嫌悪くなってしまって…。
出し物の作製は、特にはっきりとした役割分担は無く、みんなでワイワイと作製していたので、
「3人で一緒に作ろうよ」と、私が言うと、
Aは「じゃあ私、別の作る。」といって別の人達が作製しているところへ行ってしまったんです。
AがBを苦手としていたわけではなく、Aはかなり我が道を行くタイプで、
性格的に悪気は無かったと思いますが、Bは最高に不機嫌でした。
あんな言い方をされたら私も嫌だなと思ったので、作製しながらかなりBを褒めたんです。
「すごいうまいじゃんっ!」などと褒め言葉を連発するうち、Bはご機嫌になりました。
Bは作ったお菓子を褒められただけでお菓子職人になると進路変更するほどかなり乗せられやすいタイプです。
そこまではよかったのですが、他の子が「誰か一緒にゴミ捨てに行かない?」と言うと、
Bは「私、行く行く~」と言って作製を突然やめ、行ってしまったんです。
私に「ちょっと行ってくる」の一言もなく、ゴミ捨てから戻っても、
ゴミを一緒に捨てに行った人達と作製を始めてしまいました。
私が作製していたものは未完成のままなのにです。結局1人で作製しました。

さらに、その日の朝、Bに「一緒に帰ろう」と誘われていたのですが、
BはAと2人で帰ってしまいました。
朝にした約束なので、忘れてしまっていたのでしょうが、
私はBが終わるの待っていたし、文化祭の準備についても2人に腹が立ちました。

それで、次の日私は、2人に対して不機嫌な態度をとってしまったんです。
それを2人は感じ取ったのか、私に近づこうとせず、
結局、放課後に私から普通の態度で接しました。
すると、Bは「なんか朝怒ってたよね~」と、それだけで、
私を誘ったのに先に帰ってしまった事を、Aと帰る途中で気づいたんだそうですが、
何の謝罪もありませんでした。

私も不機嫌になったのは良くなかったと思います。
心の中でとどめておくべきでした。
ですが、そもそもこういった出来事に腹が立つこと自体、心が狭いでしょうか?
皆さんのご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も腹立つと思います。

なんか一人だけ、ほったらかされておかしいですよね。
Aさんも当てつけの様な感じだし、Bさんに至っては自分勝手も甚だしい。

私だったら、「これまだ終わってない。」てBに言うかもしれません。
次にBに帰る約束をされたら、「Bみたいに忘れて帰っちゃうかもしれないよ~。」と厭味を言うかもしれません。

酷い事をしても、許してあげられる優しさを持っているのを、二人が知っているから、あまり気を使ってもらってない気がします。おかしいと思ったら、心の中に留めておかず、軽~くジャブを与えた方が良い気がします。黙って不機嫌になってもわからないから、優しく教えてあげる様な感じで、、、
社会に出てもそれじゃあ、困るしね。

自分はそういうのが面倒くさいから、帰る約束なんてしないけど。

結果的に、心は狭くなく、いたって常識的です。がまん強い。思いやりのあるとても良い性格だと思います。パチパチ!(拍手)
こういった出来事に腹の立つ事は、日々、自分自身が他人に気を付けて行動しているからです。
自信を持って下さい。

でもあまり、みんなの自己中を自分で受け止めてしまうと、今後苦しくなる事も出てくると思うから、
自信持って、上手に吐き出しましょうね。そして、人を見極め、無理をせず人によっては諦める事も覚えましょう。

頑張ってね。常に前向き精神でこれからも高校生活エンジョイしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>がまん強い。思いやりのあるとても良い性格だと思います。パチパチ!(拍手)
こういった出来事に腹の立つ事は、日々、自分自身が他人に気を付けて行動しているからです。
自信を持って下さい。

嬉しいです。すごくすごく気持ちが軽くなりました。

>黙って不機嫌になってもわからないから、優しく教えてあげる様な感じで、、、
社会に出てもそれじゃあ、困るしね。
>みんなの自己中を自分で受け止めてしまうと、今後苦しくなる事も出てくると思うから、
自信持って、上手に吐き出しましょうね。
そして、人を見極め、無理をせず人によっては諦める事も覚えましょう。

吐きだす事、ましてや諦める事を全然考えてなかったです。
黙って不機嫌になったって周りはどうしたらいいかわかんないですよね。
自分にとってもマイナスでしかないですし。

理解してくださって&すごく具体的な解決策ありがとうございます。
投稿してよかったです。
頑張ります。

あなたと同じ立場になれば、腹が立つのは、普通の人間の心理だと思います。

心が広いとは言えませんが、狭いとも言えないでしょう。
でも、仕返しをしようなどとは思わないで下さい。むしろ、自分が同じようなことをしたら、相手が腹を立てるだろうと思って、そのようなことはしないように心がげると良いでしょう。
高校生は子供と大人の中間で、段々と大人になるに従って、相手の立場に立ってものを考えるようになるものです。あなたはとても良い経験をしています。より良い人間関係を築くために、有意義な高校生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仕返ししようなんて思ってません。