【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ANAで7月に沖縄に行くのですが、ポケモンジェットに乗れる確率ってどれくらいなのでしょうか? ANAに電話して聞いてみたら、前日にならないとはっきりお答えできませんと言われたのですが・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も気になったので、ANAに電話してみました。
やはり前日にならないと分からないといわれましたが、
自分の経験上でお話します。
仕事や遊びでほとんどANA便を使っています、
(年間60回位)で、去年-今年の自分のログブックを見て見ると、
個人的に沖縄行きでポケモンに乗ったのは、
朝の羽田発121便(747型)で3回
(その日は必然的に折返しの126便もポケモンになります。)
大阪発101便(767)で1回です。
参考になればと思います。
ポケモンであることを祈っております。

注:最近便名の改変が行われましたが、上記便名は現行の便名です。ご安心を。

機内の絵葉書が、ポケモンジェット機だけ、葉書の柄が違いますので、必ず貰ってくださいね。
素敵な御旅行を。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。 結局ポケモンジェットではありませんでした~。 でも10分前に出発する飛行機がポケモンジェットだったので見ることはできてよかったです。 

• 0
この回答へのお礼

皆さん本当に詳しく教えて下さってありがとうございます。(この場をおかりしましてお礼申し上げます) 何だかとっても当たる確立が低そうですね~。 でも、大阪発101便に乗るのですが・・・ ちょっと確率高そうなので、少し期待していきますね。 子供には内緒で・・・

こんにちは。

ANAのポケモンジェットは、

ボーイング747-400 国内線仕様機 11機中 1機
ボーイング747-400 国際線仕様機  8機中 1機
ボーイング767-300 国内線仕様機 34機中 1機

ということです。
No.4の方の、「確率1/8」というのは、なるほど、うなずけます。
残念ながら、あまり確率が高いとは言えないですね。
以前は時刻表にポケモンジェット就航便の表示があったのですが、機材変更などでトラブルが起こるのを避けるため、表示しなくなったのでしょうか。。。
場合によっては、機種さえ変更になることもありますから。

余談ですが、私は羽田ー大阪線でポケモンジェットに乗ったことがあります。
「あっ、ポケモンだ!」と私は内心はしゃいでいたのですが、他の乗客は全く反応なし。機内放送でもポケモンジェットについて一言もなし。ちょっと拍子抜けしました。ちなみに私、いい年した大人です(恥)。
やっぱり家族旅行客の多い沖縄線などに優先的に使用してほしいですね。

お子さんにはあまり期待させないほうがいいと思いますが、当たるといいですね。
    • 0

あくまでも私の経験なのであんまりせいかくじゃないにですが、8回ANAの飛行機に乗りましたが(うち2回は海外線)1回ポケモンジェットでした。

ということは1/8?ぐらいですかね…
    • 0

航空会社では、1週間位前には各路線にどの機材(機種)を使用するか、予め決めてありますが、機材のトラブルや乗客数によって、フライト当日にシップチェンジ(機種変更)をすることもあります。

ANAが返答できないのは、直前にシップチェンジを行った場合、クレームがくるのを恐れてのことでしょう。

ハッキリ返答を求める聴き方でなく、予定を聞く程度のニュアンスで問い合わせれば、教えてくれるかもしれませんね。

• 0

以前はポケモンジェット運行予定便はモンスターボールのマークが時刻表についていましたが、現在はランダム(?)での運行になっているようですね。

東京→那覇線でしたら結構確率的には高いような気もしますが...
    • 0

こんにちは。

HPで調べてみましたが、国内線は現在就航時間がわからないですね。

夏休みになると、子ども達のために就航時間を発表してくれるかもしれません。
3年前の夏休みに、子どもと一緒に見に行ったことがありますから。

乗れるといいですね。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/topics/pokemon/
    • 0