プロが教えるわが家の防犯対策術!

●結婚指輪のショップに行く際はどんな準備が必要なのでしょうか。

来年2月に挙式を控えています。
彼も私もあまり必要を感じなかったので、高価な婚約指輪は省略することに決めました。

でも、せっかくだから結婚指輪ぐらいはかっこいいものを、ペアでそろえようかと思っています。
全然知らなかったのですが、結婚している友人に聞いたら、婚約指輪とか結婚指輪(ブライダルジュエリーと呼ばれるらしい)にはちゃんとした専門店があるとか。

なんというか、専門、と聞くとつい尻込みしてしまうのですが(汗)、こういうショップへは気軽に立ち寄っていいものなのでしょうか。
普段ネットでの買い物が多いのですが、結婚指輪は実物を見て決めたいのです。
(できれば普通のじゃなくて、オリジナリティのある結婚指輪にしたいです)

ただ、あれこれ聞かれたり、押し売りとかされたりしないか不安も…。
行く際にあらかじめ決めておいた方がいいことなどありますか。

行ったことある方のご意見を聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

今はブランド志向ではなく、職人さんが作る指輪なども人気みたいですよ。

ICHI
http://www.marriage-r.com/craftsman/

行く際にあらかじめ決めておいた方が良いことは予算でしょうか。

ただ、銀座に店舗を構えているような大手のブランドショップですと普通に値引きはしてもらえますので、ブライダルだから値切るのは・・・と思わずしっかり値切りましょう。

ブランド直営店のショップ体験
http://www.marriage-r.com/shopping/

参考URL:http://www.marriage-r.com/
    • 0
この回答へのお礼

指輪を直接オーダーして職人さんに作ってもらう、って考えたことなかったです。
でも一生の記念になりそう!

彼に話してみたら乗り気でした!
人と同じなのはなるべく避けたいので、自分たちらしいのができそうかな、と思います。

参考サイトも拝見しました。
このICHIさんってこじんまり(?)しているせいか、アットホームな雰囲気でよさそう!

普段着でも行けそうだし、一度足を運んでみます。ありがとうございました。

(大手ブランドで値引きあり、って知らなかったです…。いや、やっぱり怖くて言い出せないかも)

大丈夫ですよ!専門店も、高価な海外ブランドも、「ブライダル」と告げればころっと態度が変わってとても丁寧に接客してくれます。

ブライダルって庶民が大金をはたいて買い物をする数少ない機会ですから。
カジュアルな洋服を着ていて、普段は高価な買いものをしない様に見えても、この一言で大切なお客様に早変わりです。

また、お店側もこちらが何件も回ることを承知していると思うので、資料と名刺をもらうだけでOKです。
あらかじめ決めておくことと言えば、衝動買いしないという心構えくらいですかね笑
「今買わないと次はないかもしれませんよ…」など言われても、こちらの感触が良いと1週間くらいこっそり取っておいてくれたりします。

気軽にのぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ブライダルって庶民が大金をはたいて買い物をする数少ない機会ですから。
確かにそうですね!!
ほんとにそうだと思います(←庶民)

インターネットで資料請求とかは、けっこうできるようなのですが、
集めるだけ集めて結局見ない…という状況になりそうな予感がするので、まだもらってません。

気軽にふら~~っと立ち寄ってみたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは

販売側です
あまり硬くならずに

大体10軒程度ご覧になる方も多いので
デートついでに見にこられる方も多いですよ

お店をさっさと引き上げたい時は
又きます。とか
あといいお店なら
気になった店員さんには名刺いただけますか?とか
お名前は?と聞いておくといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ブランドの方でしょうか。
早々のコメントありがとうございます。

スタッフの方がせっかく一生懸命説明してくださってるのに、帰ろうとするのも悪いんじゃないかと思っていたので、こういった声を聞くと安心します!

(洋服屋さんでも「やっぱり今日は少し考えます」と言ったときの、店員さんの「あ、そう…」みたいな表情が苦手でして。。)

名刺などもらっておくと、後から思い出せていいですよね。
試してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

わたしは、仕事の合間に、普段着でふらっと立ち寄りましたよ。
相手が多忙のため(私も仕事の合間を利用しなければいけないほど忙しかったですが)、
私がとりあえず下見をして、厳選したところに連れて行く、という計画でしたので、
女一人で「マリッジリングを見せて欲しい」と言うのは
何だか恥ずかしかったですが(汗)

店員さんには、
●挙式の時期
●今指輪を探している途中なので、ほかのブランドも見てから決める
という二点のみを伝えましたが、私の服装や見た目年齢から、
ちょうどいい価格やデザインのものをいくつかピックアップしてくださったようでした。

私はもしかすると非常識だったのかもしれませんが、
それでも、良識あるお店やブランドであれば、押し売りや根掘り葉掘りの質問もなく
丁寧に対応してくださっていましたし、
お店の方は、今まで何十組と接客をしてきたでしょうから、
非常に手馴れていらっしゃると思いますので、特に構えていく必要はないと思います。

ただ、無駄足を防ぐ意味でも、
そのお店やブランドの最低価格やデザインなどは把握していく必要はもちろんあると思いますが。

まだ時間があるので、ゆっくり素敵な指輪を選んでくださいね。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お仕事しながらの結婚準備、大変でしたね。

私たちも二人でまとまった時間はなかなか取れません。。
でも直前になって焦らないように、徐々に情報収集だけでも始めています。ちょっとづつ。

やっぱり雑誌やホームページだけではわからないですよね。
価格も同じブランドでも結構差があるみたいだし。
それにせっかくだからプロの人のアドバイスも受けてみたい…。

とにかく実際に来店した方がメリットが大きいような気がしてきました。

貴重なご意見、どうもありがとうございました!

婚約おめでとうございます!ゼクシィなどを見ればたくさん載ってますし、いくらくらいで購入できるかわかると思いますので参考にして、お店に行かれたら、予算をまずお伝えすれば大丈夫だと思います。

素敵な指輪見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ゼクシィはいづれ買うんだろうな、いま買おうかな、と昨日本屋さんで立ち読みしたのですが、あまりの重たさに断念しました。

お店ではとにかく予算はブレない方が良いのですね!
わかりました。

指輪にお金をかけずに新婚旅行を豪華に、と思っていたのですが、どうせ買うならオーダーメイドとかもいいかも…少しくらい予算を上げても。。とか、う~、いろいろ迷ってしまいますね。

あーこの優柔不断っぷりがお店に行っても出なきゃいいのですが。