電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話機子機の故障

親機はPanasonicのKX-PW603-Wをしています。
子機はKX-FKN511-Wを3台使用しています。
そのうち、子機の1つのみが故障してしまいました。
他の2機は正常です。

故障の内容は、相手の話は聞こえるけど、こちらの話は相手に通じないというものです。
こちらからかけた際には、あちらの声は聞こえますが、
あちらからかかってきたものを受ける際は、あちらの声は聞こえません。
どちらにしても、こちらの声は全く聞こえていないようです。
どなたが助言をお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですが、子機の故障になります。


コードレス電話は電波法で、特殊ビスで固定されています。ですから個人での修理は無理です。
修理の際は、子機と親機が必要になります。(子機修理後親機との設定が必要)

店頭持込ですと、修理期間家庭電話が無い状態になりますので、Panasonicなら出張修理が可能なので、販売店へ依頼しましょう。

保障期間であれば無償修理が可能です。
ただし、長期保障の場合は販売店へ確認しましょう。(保障規定により負担が発生)

この回答への補足

御礼を入れた後に申し訳ありません。

子機のバッテリーを抜いて、しばらく放置した後に、再度バッテリーを挿したらなぜか復活しました。
お騒がせいたしました。
今回頂いたご意見は、今後の参考にさせていただきます。

補足日時:2010/05/25 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張修理も考えたのですが、保証期間を過ぎていると、出張に関する費用が発生するんですよね。
そういったことも考えると、子機の故障は、買い替えが無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:20

既に結論が出ているようですが番外編を一言。


当方でも親機・子機3台の構成で利用していましたが、うち一台が故障しました。
メーカー保障は切れていましたのでオークションで購入しました。
子機2台¥1,500(開始価格)で落札、両方動作したので要らない方を「動作確認済み」と書いて¥2,000で売れました。
「必要な物を調達したのにお金が増えてしまった。」という滅多にないラッキーなオークションでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。面白いお話をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:21

親機と子機間通話は、どんな状態でしょうか?


この場合も子機からの通話音声が親機で聞こえなかったら、明かな子機の故障ですね。
素人では修理は困難でしょう。
メーカーに修理を依頼するか、新規に子機購入になります。
ちなみに、新規に同型子機を購入した場合、親機への登録は自分で行えます。
故障した子機を登録削除、新規購入した子機を登録という作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回改めて説明書を読んでみて、子機の新規登録は案外カンタンだということを知れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:18

元家電量販店勤務者です。


子機本体のみお持ち頂いてもお店としては店頭での確認作業は出来ません。
メーカーへそのまま修理に出すだけです。
修理で戻って来たら自宅にて親機と子機に設定をして頂く必要が有ると思います。

本体と子機をお持ち頂いてメーカーへ修理に出すしか有りません。
店舗により親機のみの代替え機を貸し出している所も有ります。
事前に確認をして持参する方が良いと思います。

どうしても1台必要なら新品子機を購入・設定をして使うのが賢明です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共同で使用している電話機のため、親機ごと持ちだすのはなかなか難しいですね…。
やはりこのような状況だと、購入の方が無難なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:16

状況から判断すると、親機と子機の通信はしてますから、子機の送話部分の断線等の故障が考えられます。


子機を落とすようなトラブルに心当たりが無いでしょうか?
子機を分解修理出来る知識があるなら質問はしないでしょうから、質問者様には失礼ですが修理出来ませんので販売店に修理依頼をお願いする事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。送話部分の断線ですか。
共同で使用している電話機のため、物理的衝撃に関してはわかりかねます。
一度電気屋に持って行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 14:18

 電器屋(なるべくなら、その電話機を購入したお店)に持ち込んで修理の依頼をなさっては如何でしょうか。


 尚、例え修理する事が目的であっても、一般人が勝手に電話機の外装(カバー)を開ける(外す)と、違法な改造を行った可能性があると見做されて、メーカーの保証が得られなくなる事が多いので、ネジ等を外したりはされない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機を購入した店はわからないのですが、電気屋に持って行ってみようと思います。
外装を勝手に外す行為は違法なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 14:17

修理に出すか、子機をもう一台買って設定できるかメーカーに訊ねるか、


あきらめて子機2台で使用するかのいずれかです

それとも修理の仕方を聞きたかったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に故障なのか、設定上の問題なのかがわからなかったというのが1番です。
また故障であっても、自分で修理できるようなものなのか、業者に依頼する必要があるものなのかが分からなかったというのが知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!