プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作って1年くらいです。
この間、友達がブックマークやお気に入りをホームページのトップ(index.htmlなど)以外につけると、サーバに負担がかかるらしい、と言っていました。理由はその人も分からないそうです。
素材を直リンクしたりすると、たくさんのアクセスが出た場合、負荷がかかると聞いたことはあるんですが、ブックマークやお気に入りを指定以外のアドレスでつけてそこからアクセスしても負担になるものなんですか?
または、↑の場合はなかったとしても、ブックマーク・お気に入りが原因でサーバに負担をかけることってあるんでしょうか??
教えてください。

A 回答 (2件)

アクセスカウンタがトップページにあるとか、バナーを

ちゃんと表示してから見て欲しいとかではないでしょうか?
ブックマーク、お気に入りはアクセスするまでは
何も負荷かけないと思います。
トップページからのアクセス以外をけるような設定が
してあればアクセス時に多少ける処理分の負荷は
かかるかも知れませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
「アクセスするまで」ということですが、それは「index.html」と「sonohoka.html」があったとして、sonohoka.htmlを呼び出す場合、index.htmlを呼び出す時と全然違う、負荷のかかる処理が起きるというわけでもないですよね?
単純にHTMLや画像ファイルを呼び出すから、そういう意味で負荷がかかる、と理解しましたが。。。

普通に考えてそんな事はありません。

但し、一般的に”マナー違反”ですのでお気に入りはトップページに張るようにして下さい。
    • 0