アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのトレーナー(淡色)に朱肉が付いてしまいました。

アルコールジェルで叩き洗いをしてみましたが、少し薄くなった?という程度です。

出来ればもう少しきれいになるとよいのですが、自宅でできる方法があれば知りたいです。
また、染み抜きのお店に持っていったりすればマシになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• kokorororoさん
    今自宅にあるのが酢だけなので、後でやってみます。
    ありがとうございます。

かつみ先輩
    固形石鹸で揉み洗いしてみましたがあまり変わっていないような気がします。
    教えて頂きありがとうございます。

A 回答 (2件)

赤い染料のまわりを、油でガードしている。

まだ外側のガードをなくしただけで、本体の染料が残っている状態。なので固形石鹸、台所用濃縮洗剤を付けて揉む。
    • 0

朱肉は、油性インクなので、アルコールジェルで叩き洗いしても、すぐに落ちない可能性があります。

自宅でできる方法としては、えっ!?と思うかもしれませんが牛乳で洗うのが有効です。牛乳のタンパク質が朱肉と結合して、染みを落とす効果があります。トレーナーをぬるま湯に浸し、牛乳を染み込ませます。その後、洗濯機で洗ってください。

他には、重曹もありますね。重曹のアルカリ性で、朱肉の酸性と中和させて落とす効果があります。同じようにぬるま湯に浸し、重曹を振りかけます。その後、洗濯機で洗います。

あとは、お酢。お酢の酸性で、朱肉の油分を分解して落とす効果があります。ぬるま湯に浸してお酢を振りかけて、洗濯機で洗ってください。

ただし、特に、朱肉の染みがひどい場合は、染み抜きのお店に持ってくださいね。

無事落ちることを祈ってます。
    • 1