プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10の 大型UPDATEしたら、お気に入り項目(フォルダでなく)が増えました。

1.増えた項目のプロパティを見ると、作成日時が大型UPDATEを行った「日 時」と一致します。
2.以前からある「(お気に入り直下の)項目」と「お気に入りフォルダ」と、「(お気に入りフォルダの中の) 項目」の作成日時は以前のものでした。
3.以前からある「(お気に入りフォルダの中の) 項目」の 更新日時とアクセス日時は、大型UPDATE&再起動を終了後にシャットダウンして、翌日に起動した日時と一致します。

単純に、不要なお気に入りを削除すればよいのでしょうか?
ウイルスや不正侵入ではないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

IEは、大型UPDATE以前から使用しています。
    MicroSoft Edgeは、使用していません。

A 回答 (2件)

Windows10のメジャーアップデートをしたわけですから、

当然IEにも修正、機能拡張などが行われている可能性がありますよね。
その際、あなたにとっては不要なもの(この場合、お気に入り項目)が
追加された、ということだと思います。
お気に入り自体はurlのショートカットですから、削除しても何ら
影響は、ありません。
ウィルスでは、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、関連する様々なものにも、UPDATEがされるのですね。
安心しました。

メジャーアップデートとかいっても、実際はOSのバージョンアップ

OSのバージョンアップで一部項目がリセットされるのは、Windows10では当たり前にある。お気に入りが増えるのも十分にありえるでしょう。

Edgeの機能拡張は当たり前ですが、IEはすでに互換目的としても、若干の機能変更が行われる可能性はあります。

お気に入りの不要なものがあるなら、単純に削除すればよいです。
お気に入りを削除しても全く問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば、このPCを購入した時に、お気に入りの項目として あったかもしれません。
そうか、だから、以前からあったお気に入りの項目も更新されていたのですね。
理解できて、とても安心しました。

そういうメッセージを表示するか、残してくれればいいのに... (無知な年寄りの独り言です。)