明日神戸に行くんですが、古本屋がどこにあるか教えていただきたいのですが。
特に、100円以下のコミックを売っているような店を。
三宮と垂水区の神戸マリンピアにいく予定なのでその付近でよい店があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

JR垂水駅内の「たるせん」(ショッピングセンター)内にあります。


古本・CD・ゲーム、と結構品揃え良いですよ。
マリンピア楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 02:03

 神戸の古本のマップです。

個人的には、高速神戸と新開地の間の地下街とサンパルがお勧めです。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~nekokiti/magazine/book …
    • good
    • 0

高速神戸~新開地 間の地下街にずーっと古本コーナーがあります。


汚い本が多いですが、その分、値段も安いです。

コミックを狙うのであれば、中間あたりと、新開地よりの方に
固まって売っているところがあったはずです。

神戸には、出張で2~3年ほど行っていたことがあるのですが、
その時には随分お世話になりました。

後、あまりお世話にはなってないのですが、三ノ宮センター街に
入ってすぐの南側に古本屋があったはず。

コミックはあまり置いてなかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えてくださってありがとうございます。
新開地は予定していなかったんですけどいけたらいってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸クック ワールドビュッフェ  岡山下中野店へ行きたいです。

今度、岡山の友達の所へ遊びに行くのですが、岡山には神戸クックワールドビュッフェというおいしいバイキングがあると教えてもらい、是非行きたいのですが、バスで行くとしたらどうやっていけばいいですか?
わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

車ではないので、バスでの行き方がわかるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

一番近くのバス停は[岡電バス]の[下中野本町]です。というか、このバス停は、お店のすぐ横です。

行き方は、JR岡山駅、天満屋バスステーションから
「おおもと病院経由 平田・北長瀬駅」 路線番号「23」に乗る。
又は、JR北長瀬駅から「23」に乗る。

下記を参考にしてください  ↓

http://isoa.jp/timetable/lx.asp?id=hirata

Q古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

古本屋でだと思うのですが、
古本の小口を研磨することがあると聞きました。
また、自分が古本屋で買ったコミックの中に、
縁と表紙の縦幅が妙に綺麗にそろっていて、表紙の端が普通のコミック本より短いものがあり、
これが研磨したものなのではないかと思いました。

研磨することがあるのだとしたら、
その目的が分からないのですが何故ですか?
小口のヤケや縁の傷があると商品価値が下がるからですか?
研磨したもののほうがよっぽど価値が下がる
ような気がするのですが…?
その理由と古本としての価値を
どなたかご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

以前、某○ック○フに勤務しておりました(^^;)。

ぶっちゃけた話、ああいう「新古書店」では、本の価値は
「内容」以上に「状態」で決まります。どんな希少価値の
ある本でも、表紙が大きく破れていたり、落書きがされて
いると“商品”としてはダメなのです。
結局のところ、新古書店における本の価値判断の基準は、
「どれだけ新品に近いか」がまず第一で、それに市場での
人気を加味して最終的に商品としての価値が決まります。

さて、なぜこのようなシステムになっているのか、です
が。
まず一つには、新古書店のスタンスが「リサイクル」を
主体としているところにあります。状態の良い本を極力
手頃な値段で提供する事が基本ですので、見た目の悪い
本は買い取りの時点でまず排除されます。

そして、もう一つが「目利き」の簡略化です。
古本の価値判断には本来、相当の知識と経験が必要にな
るのですが、アルバイト主体の運営をする新古書店の場
合はスタッフに“即戦力”となる事が求められます。
割り切った「目利き」を導入することで、スタッフ教育
をよりシンプルにし、効率的に仕事ができる環境を作っ
ているのです。
…と、ここまでが現場の背景。

さて、研磨の理由ですが…。
主なところはお二人の書かれた通りです。付け加えると
すれば、“手アカ”の除去、となるでしょうか。
特に女性の場合、自然な変色は我慢できるけど手アカは
ダメ、という人が結構いるんですね。

また、小口の部分にカビが生えているものもあったりす
るのですが、そういうものをそのまま棚に入れたりして
いると、売れ残ってしまった場合に他の本に被害が及ぶ
事があるんです。それを防ぐためにカビの部分を削る、
というケースもあります。

…とまあ、実態としてはこういう感じです。

以前、某○ック○フに勤務しておりました(^^;)。

ぶっちゃけた話、ああいう「新古書店」では、本の価値は
「内容」以上に「状態」で決まります。どんな希少価値の
ある本でも、表紙が大きく破れていたり、落書きがされて
いると“商品”としてはダメなのです。
結局のところ、新古書店における本の価値判断の基準は、
「どれだけ新品に近いか」がまず第一で、それに市場での
人気を加味して最終的に商品としての価値が決まります。

さて、なぜこのようなシステムになっているのか、です
が。
まず一つ...続きを読む

Q神戸おすすめの場所(兵庫県内でも可)教えてください! 神戸市の基本的有名な観光スポットは行ってます。

神戸おすすめの場所(兵庫県内でも可)教えてください!

神戸市の基本的有名な観光スポットは行ってます。友達でも彼氏や彼女さんとでも行ってよかった場所教えてください(^o^)食事の場でも観光でもお願いします!

Aベストアンサー

姫路城(^^;お城は上がるのが大変だけど、土産物屋の所に人力車が居て 写真撮ったり乗ってイロイロ回って説明してくれたりで人気ですよ(^^)駅周辺はかなり綺麗になってるしお洒落なカフェや和食ビストロ 立呑屋も神戸にはかなわないけど一度は行く価値有りますよ(^^)b

Q古本屋に行くかネット購入か・・・

今ある漫画を集めているのですが、中古で315円でした。それでまた続きが欲しいなと思ったのですがその古本屋に行くまで電車で30分くらいかかって正直面倒だなあと思っています。だからネット(セブンで受け取り送料無料の)で新品のを買って近くのセブンに取りに行った方が楽かなとも思ったのですが、古本との差額は600円になります。
皆さんなら電車で古本屋に行きますか?それとも金は高くなるけど新品を買って近くの店に行きますか?

Aベストアンサー

私は以下の理由で『ネットでの新品購入』をお薦めします。

1・著作者への利益還元

2・本の状態(書店だと日焼けしている可能性があるけどネット通販なら大丈夫だし)

3・自分自身の負担(往復の電車賃に移動だけでなく本の運搬にも体力を使うから;時間もね)

Q☆神戸元町から三宮で食事会☆

友人が結婚することになり友達5人でお祝いをかねた食事会をします。

洋食のコース料理で予算一人5000円ぐらいまでで、場所が、三宮から元町までの雰囲気のよい、お勧めのお店があれば教えて下さい。

マロニエかイグレックベガが候補に上がってるんですが行ったことのある方感想教えて頂ければうれしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

六甲荘は如何ですか?
阪急ほかの三宮駅北へ3分ぐらいかな。
料理がおいしくて値段が安い。神戸に住む友達と時々食事します。

Q今、古本屋(BOOK・OFF等)にある漫画って、そのうちとても安くなると思いますか?(10年ぐらいの範囲で考えて)

最近、BOOK・OFFで250円ほどの漫画を買うことが多いのですが、今売っている漫画が10年、又は5年ぐらいしたらもっとバカみたいに安くなってしまうのではないかと心配です。みなさんはどう思いますか?
ついでに僕は中学2年生です。

Aベストアンサー

本が売れなければ、いつまでも店の書棚を占拠してしまうことになりません。
それだと他の商品を並べられなくなるので、お店としては困ってしまいます。
そこで値段を下げてお客さんに買ってもらおうとします。

つまり売れなければ古本の値段は下がっていくことになるでしょう。
また時間が経過すれば経過しただけ、他に要らない人が売る機会が増えるので、
同じ本がお店にダブることにもなるでしょう。
そう考えると、5年後、10年後にはもっと安くなっている可能性は高いです。
ただし、もちろん他の人が購入していく可能性も高いですし、
お店の方が売ることを諦めて、廃棄処分することもありますので、
そうなるとほしかった本が購入できなくなります。

いつの時点で、いくらで購入するか、非常に悩むところです。
確かに今は\250かもしれません。
5年後、10年後には\100になるかもしれません。
ですが\100で購入できても、5年も10年も待たなければなりません。
5年後、10年後には店の本棚にないかもしれません。
今読みたい本を5年後、10年後より\150ほど多く支払ってでも確実に購入する価値があるのか。
言い換えるなら、5年、10年待つその時間の値段が\150ですが、
この\150が高いと感じるか安いと感じるか、
そのあたりも考えに入れてもいいのではないでしょうか。

本が売れなければ、いつまでも店の書棚を占拠してしまうことになりません。
それだと他の商品を並べられなくなるので、お店としては困ってしまいます。
そこで値段を下げてお客さんに買ってもらおうとします。

つまり売れなければ古本の値段は下がっていくことになるでしょう。
また時間が経過すれば経過しただけ、他に要らない人が売る機会が増えるので、
同じ本がお店にダブることにもなるでしょう。
そう考えると、5年後、10年後にはもっと安くなっている可能性は高いです。
ただし、もちろん他の人...続きを読む

Q神戸南京町で「サチマ(シャーチーマー)」というお菓子が買えるお店

昔食べた、中国の「サチマ(シャーチーマー)」というお菓子が忘れられません。

ネットでも買えますが、できれば現品を見て買いたいので神戸南京町で買おうと思います。
南京町で、このお菓子や他の中国菓子をたくさん置いてるお店をご存知の方がいらしたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

東栄商行
こちらのお店で買ったという記事がありましたよ
https://ameblo.jp/croud-strife/entry-12284232834.html

Q古本屋で

古本屋で買った漫画を
また古本屋で売ることはできるのでしょうか

Aベストアンサー

どーも!古本屋店員です!!
もちろん売ることは大いに大歓迎!!
あと気になるお値段ですが、ブック・オフなどの大型店となると、買い取り価格は非常に安いです。しかし状態がよければ、どんな古いマンガも買い取りしてくれます。
そんな大型店舗でなければ、こまめに見れば分かりますが、よく「ブリーチ」200円買い取り!!「スラムダンク」150円買い取り!!とか広告がはってありますよ。いわゆるアニメなど放送していて、人気のある作品ですね。
最近では、一ヶ月以内なら一律、半額で買い取る~など期間買い取りする店舗も増えてきましたね!

最後に綺麗であれば、下手に値札などはがさなくても大丈夫ですよ!!もし失敗したら、そっちのほうがもったいないですからね。^^

Q神戸北野の異人館物件を探しています!

神戸市北野地区の伝統的建造物(いわゆる異人館)には,住宅用で非公開の建物が存在します.実際に人が住まれている伝統的建造物もあるのですが,空き家が目立ち,なかには荒れ果てたものもあるのです.そこで,空き家状態の伝統的建造物を買い取って整備し(もしくは賃貸で)住みながら保全することは出来ないだろうか?と考えています.しかし,どうやって所有者を捜せばよいのか?皆目見当がつきません.該当する建物は「伝統的建造物」のプレートがついているのですが,どこかの団体が管理していたりするのでしょうか?
詳しい方,もしくは実際に住まれている方,アドバイスお願いします!!是非是非!!

Aベストアンサー

北野町の異人館の所有者は外国の方が多いですね。
管理などを民間に委託してる向きが多いのではないでしょうか?
北野坂を突き当りまで上がると東向き一方通行の道におみやげ物屋さんが建ち並んでいます。そこのオ-ナ-さんあたりに地元の情報をきいてみるのはひとつの手かもしれませんよ。意外におみやげ物を扱うお仕事以外のお仕事も手がけられてたりしますから。

個人名をお知らせするとさしさわりがあるかもしれないので、ここまででご容赦ください。

Qネット古本屋

ネットで古本・中古本を購入出来るところってありますか?
もしくは新刊だけど、割と安値で売っているサイトでもいいです。

資金が少ないけど、コミックスをいっぱい買いたいので。

Aベストアンサー

ブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

古本市場
https://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp

最近古本市場で購入したのですが、本の状態が手元に届くまでわからない
ので、読めればいい、という考えならネットで注文してもいいと思います。


人気Q&Aランキング