アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い筆王の住所録をバックアップしたい
2001年の筆王の住所録をバックアップし、新規のPCに移したいのですが、フロッピーディスクを2・3枚用意してくださいとありますが、CD-Rでは出来ませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは!

横からお邪魔します。

No.1さんの方法で大丈夫だと思います。

余計なお世話かもしれませんが、単純に筆王の機能でバックアップした場合は
筆王で開けますが、他のはがき作成ソフトで開けない場合があると思います。

そこで、一つの方法ですが、他形式保存 → CSV形式 で保存しておくことをおススメします。
(筆王は使ったことが無いので具体的な方法は判りませんが、必ずその機能はあります)

そうしておくと、今後使うソフトが変わっても、ほとんどのはがき作成ソフトで
バックアップ(インポート)することが可能だと思います。
ソフトが変わった場合は氏名・住所等の関連付けの作業が必要にはなります。
筆王を使う場合は関連付けの作業はなくてもすぐにバックアップ(インポート)できるはずです。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0

CD-Rでも可能ですし、USBメモリやSDカードでも可能です。

その当時は手軽な記録媒体といえばまだフロッピーディスクだったので、そのように表示されるだけです。
    • 0