アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだPC.素人です。はがきソフトっていうのもPCにプレインストされてるのもろくに使っていませんし、あと、会社で宛名ラベルの住所録とか、ケイタイの編集ソフトとか、会社用、個人用、家族用とか、冠婚葬祭、子供のお年玉をいついくらもらったとか。(グループ分けや、検索?)とかくオールマイティーに一元管理できる?そんなソフトがあれば教えて下さい。 よく筆王とか筆まめの住所録ですべて?に活用できるとか?とりあえずExcelで作ればすべてに活用できるとか?聞くんですが。 差込ファイルっていうのが意味全然わかりません。CVS?形式ファイルって? とにかくそーいった、雛形ソフトみたいなものってあるでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「CSV(Comma Separated Value)形式」というのは、


各項目をコンマで区切ったデータ形式です。
単純なテキストですから扱いが楽で、たいていのソフトは
このデータ形式の読み書きをサポートしています。

筆王を例に取ると、「ユーティリティ」の「住所録入出力」から
「ファイルを読み込む」で他の住所録ソフトのデータ形式を選んで読み込めます。
これを「インポート」と呼んでいるソフトもあります。

また、現在の住所録を「ファイルに書き出す」で他ソフトや CSV 形式の
データファイルにすることもできます。
これを「エクスポート」と呼んでいるソフトもあります。

「差込ファイル」とは、ソフトの操作の途中で挿入したいデータが入ったファイルです。
必要なデータ項目が欠落する恐れがあるので、
人手で一から作るのは現実的ではありません。
今お使いの住所録ソフトから外部ファイルにエクスポートしたものを
差込ファイルとして利用するのがいいでしょう。

とりあえず、プレインストールされているはがきソフトを
使いこなすところから始めて下さい。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/nengajou/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。詳しくよくわかりました。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 14:06

(ソフトを気にせず、住所録をお作り下さい)


パソコン出現以前は項目(例氏名、住所など)ごとに
桁数を定めて記録する例が多かった。その後パソコンが出現し、パソコンのデータをFDなどに記録が始まった時、ディスクの書きこみ容量は1バイトでも貴重でした。
そのため、項目は詰めて記録し全体(1レコード)を短くしたかったのです。しかし項目を続けて記録すると、隣の
項目との区切りが判らなくなるので、「,」で区切りました。「,」で区切るのは英米では常用であったようです。
それ以後コンピュタのハード・ソフトの進歩があり、文字について、字体の種類・大きさ・色など持つように進歩しましたが、「,」で区切り、文字(コード)だけを記録するCSVファイル形式は、ファイル形式の始祖として、また一番簡単な形式なので、あらゆるソフトで特別扱いされ
なにはともあれ、CSVファイルで書き出したり、読みこんだり出きる伝統になっています。
従って住所録やデータベースや年賀状ソフト・ワープロソフトでも、CSVファイルを一旦中継ぎにして
Aソフト-->CSVファイルで保存(B)-->Cソフト-->CソフトでBを読み込む
ことで、最小限「文字情報だけは」A-->Cへ移せます。
従って住所録を作るソフト(エクセルや筆王など)をあまり気にせず、作り始めてよいと思います。
細かい点を言えば、OSがWindowsか、文字コード
がS-JIS、UNICODEなど普通のものかなどは気にする必要はあるでしょう。
ほかに住所を1本で持つか、市区町村+町、丁番号、気付
などどのように分割して、持つかなど後々効いてくるような気がします。
(差込み)
(1)全宛先に同じ文章で書状を出すとします。その地だけ使う文章の文書をまずあるソフト(ワープロや年賀状ソフトが多い)で作ります。
(2)別に住所録を作ります。
(3)(2)の住所や氏名を(ソフトの機能で)、取ってきて、(1)の所(指)定の場所にソフトがセットして印刷し、終われば、次ぎの人・会社の氏名をセットしてと言う風に処理される(1)の側の機能です。
(4)その際、住所録の中の人を選別(喪中は出さないなど)が出来たり、殿と御中を宛先により変えたりと言う付加機能がある場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、誠にありがとうございました。詳しくよくわかりました。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 14:02

>オールマイティーに一元管理できる


多分自分でデータベースソフト等で作らないと無理でしょう。
とりあえず、プレインストールの住所録を使って見ましょう。それで足りない機能は、他のソフトの導入を考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!