プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬から8月下旬に北海道でキャンプする場合、
寝袋は3シーズン用のを持って行った方がいいですか?夜、結構冷えると聞いたのですが。

A 回答 (5件)

北海道でキャンプする時は、食べ物はちゃんとテントの中に入れないとだめだよ。


前室や本体とフライシートの間に置いておくと、キタキツネが来て持っていっちゃうからね。
あいつら、コンビニやスーパーの袋には食べ物が入っているのを知っているから、フライの下から手(足?)を入れて持って行っちゃうんだ。

キタキツネは、エキノコックスっていう寄生虫を持っている可能性が高いから、餌をあげたり、さわったりしちゃだめだよ。
人間に感染すると、長い潜伏期間を過ぎてから発症し、肝臓をやられて、最悪の場合、死んじゃうからね。
沢の生水も飲んじゃダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ここにもkurolabelさんが!!
嬉しいですー。(笑)
注意事項を、ガイドブックの、本屋でつけてくれる紙カバーの表紙開けたとこに、黒マジックペンでおっきく書いときました~。
これで忘れないはず。
ほんと、ありがとうございますー。

お礼日時:2003/07/06 11:08

こんにちは!


旅が人生の者です。
バックパックからオートキャンプ、山岳から川旅等で日本中旅しております。
夏季シーズン中の北海道では道東(釧路・屈斜路湖・知床など)や道北(利尻・礼文島やクッチャロ湖など)は朝方は10度台になることは珍しくありません。
8月に名寄付近の朱鞠内湖で過ごした時は連日朝夕10度台となり、とても寒い思いをしましたよ。
でも昼間は暑いんですよ。「まったくもう!」という感じ。

シュラフは3シーズン物が良いでしょう。
寒いのは主に背中ですので、背中の対策が出来ていると寒さと痛さの両方が解決します。意外と大切なのがマットなんですが、何をお使いですか?
私はコンパクトエアマット・銀マット・ウレタン系エアマットなどあらゆるマットを経験した結果”リッジレスト”に落ち着きました。
これは登山家・冒険家・世界のバックパッカーが愛用しているのでご存知でしょうが、未だこれに勝る性能のものは無いでしょう。
あらゆるシーンで快適なキャンプライフを約束してくれます。保温性・素材の柔らかさが魅力です。

ちなみに”リッジレスト”は有名アウトドアショップや登山ショップで扱っており、Sサイズ(約120cm)で定価3200円でした。他に約180cm・約200cmものが有りますが、背中だけで充分なので私は約120cmのSサイズを愛用してます(足はザックやタオルなどにのせとけば良いので)。

もしお使いでなければ、だまされたと思って一度試してみてはいかがですか。きっと満足できるはずです。

【補足】
夏場のウルトラコンパクトキャンプとして、私は夏季用ダウンシュラフ+ゴアテックスシュラフカバー+リッジレストの組み合わせでも楽しんでおります。薄い夏季用シュラフもシュラフカバーで包むと保温性がぐっと高まります。

では楽しいキャンプになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
「リッジレスト」初めて知りました。
とっても良さそうですね。お店で見てみようと思います。

お礼日時:2003/07/06 11:13

以前、何度も北海道でキャンプツーリングをした者です。


基本的に3シーズン用ので大丈夫ですよ。
サマーシーズンのみのだけはやめておきましょう。
どこで泊まるかにもよりますが、寝るときの服装でかなり温度調整できます。
旭川などは暑いときは30度超えますし、そうなるとテントなの中はもっと暑いです。
そういう場合はパンツ1枚で寝ることになり寝袋は
下に敷くだけ程度かもしれません。
場合によっては何も敷かずにテントだけ敷いて土の上で
寝る感じですとかなり快適だったりします。
もう少し涼しくなればパンツ1枚で寝袋をかぶるとか
さらに涼しくなれば普段着を着て寝る。
また寒いときはバイク用のジャンバーを来て靴下も履いてねる。
さらに寒いときはカッパまで着てそして寝袋に貼れるカイロを何枚か貼って寝れば大丈夫です。
洋服を何枚も重ね着するようにすれば大丈夫でしょうね。

ただ、寒いからといって換気もせずにテントの中で
ガスランタンやガスコンロをつけるのはやめましょうね。
必ずどっか一箇所はあけてテントの中で調理とかしてください。
まっ、これは寒いときや雨の日になりますが。

それから、いくら暑くてもテントを完全にあけた状態で寝るのは絶対にしないで下さいね。
蚊やブヨに刺されて、下手すると救急車で病院行きになります。
必ず網戸状態にして蚊が入ってこない状態にして寝るようにして下さい。

ちなみに私は一度4月に北海道でもかなり寒い地域のオンネトーというところで
キャンプをしたことがあるのですが
その時は3シーズン用の寝袋を二つもっていき寝袋にはカイロを6枚貼り
セーターを着てさらにバイク用のジャンバーを着て寝たことがありますが
快適に寝ることができました。
ちなみにマイナス10度で周りは雪だらけ。
オンネトーの湖の水は完全に凍ってましたよ。(笑)
3シーズンの寝袋でも2つあればけっこう使えるものです。

キャンプ、楽しんでくださいね。
個人的に屈斜路湖の和琴半島にある国立ではないほうで
湖畔沿いにあるキャンプ場は管理人さんがすごくいい人で
集まるキャンパーもいい人が多くすぐ近くに無料の混浴露天風呂もあり
なかなかお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。詳しく回答していただきありがとうございました。テントについての注意も為になりました。
屈斜路湖畔のキャンプ場、行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/04 19:06

北海道と一口で言ってもかなり広いし、ニセコや大雪山系の高地のキャンプ場は冷え込む可能性は大きいが、平地(特に道南~道央付近)などは、それほどでもなかったりとか・・・・


さらに7月中旬から8月下旬ではやはり気候的にも幅がひろいし、天候のことなのでこれからどうなるのかは、予想の範囲でしか有りません。
過去数年を振り返っても、とても寒かった年や北海道とは思いにくいような猛暑の年、またお盆時辺りまでがすごく寒いがそれ以降は平年並み・・・などいろいろなパターンがありました。

ただ、暑いといっても北海道の夜なので、本州方面ほどの事はありませんが、冷え込んだ時は(体がなれていないせいも有って)夏物のやつでは寒くて眠れなかったり、風邪を引いたりするかもしれません。

もって行くとしたら、3シーズン用と念のためにシュラフカバーがあると良いのではないでしょうか。
それでも寒いような場合は、持っている長袖を着込んだり、タオルを引っ張り込んだりして寝たりします。

http://touring.milkcafe.to/home.htm
↑ここは、北海道ツーリングのベテランライダーさんのページです。
北海道の気象のことや、キャンプのことについての情報が載っていますので、覗いてみてください。
また、相談用掲示板もあるので、ツーリングの人以外でも北海道旅行についての質問なら、相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。わかりました。回答していただいて、とても役立ちそうなHPも教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/04 19:11

オートキャンプです。



どの方面に出かけるかで多少異なります。

太平洋岸・オホーツク沿岸を旅するのであれば.最低気温が10度下回ることもあるでしょうし.日本海岸ならば20度近いこともあります。旭川では20度超えていたときもあります。
注意点として.現在のお住まいの環境に大きく影響します。函館で関東地方から来た子供は.芝生の上にすいた毛布の上にごろねで済みましたが.九州からきた方は.夏用寝袋でも寒かったのです。体が現在どのような状態に慣れているか.という違いです。できれば.出発前は屋外で寝て.屋外の低音に体を鳴らしてください。

なお.子供が北海道に出かけるときには.関東地方の相当する温度の頃.5月の連休頃の服装・装備で出かけます。サッポロTVのアナウンサーがテレビ糖の下のお昼の生放送で「今日は25度越えて暖かいですね」と放送していたのを見ていたからだそうです。

それと.関東地方の方ですと.あらかじめ栃木県奥日光(竜頭の滝・湯滝近辺でキャンプしている方を見かけます)に出かけてみるとよいでしょう。日光の気温とサッポロの気温が近いですから。

それと.期間が長いから「雨」に気をつけてください。簡単に10度程度に下がります。子供の場合には.「雨の対応」のためだけに.みかんのダンボール3箱分の衣類(冬服.洗濯が実質不可能になるので.使い捨て気分(使用済みは車内で乾かして自宅に持ち帰る)で使用)を持って行きます。
子供の運転で占冠付近を走行しているときに.濡鼠になって呆然としていた自転車の方とオートバイの方を覚えています。体感気温は多分零下でしょう。

最後に.自転車関係のサイトをお知らせしましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!