ショボ短歌会

お見合いの際のお礼について

先日お見合いをしました。仲人さんは自分側(男)のほうの仲人さんと相手側(女性)の仲人さんとにお車代をお渡ししました。
もう一度会うことになりもう一度お会いした後で、昨日、先方からお断りがあったと当方の仲人さんから連絡をうけました。こういった場合、お世話になったお礼をするべきと思うのですが、

1 金額はお車代と同額にするべきでしょうか。(お車代は双方に1万ずつお渡ししました)
2 この場合のお礼は自分のほうの仲人だけするものでしょうか、それとも相手の仲人さんの分も用意して、自分の仲人さんから渡してもらうのがよいでしょうか。
3 両者にお礼をする場合、金額に差をつけることはどうでしょうか。(相手の仲人さんへは少し額を抑えて)

ちなみに、お見合いは相談所とかではなくて、いわゆる個人で世話好きなおばさんがやっている仲人さんです。(双方とも)

A 回答 (1件)

地域差とかあるかもですが、質問者様はお断りされたのですよね?

そして、一回目のお見合いの時にお車代をお渡ししているのですよね?
でしたら、私の住まう地域ではお礼をする必要はありませんねえ…。

たとえばお付き合いがうまくいって婚約した場合は、お礼をお渡しすべきです。
そして、質問者様がお断りになったのならば、「せっかくご紹介いただいたの申し訳ありませんが…」と、お母さまから菓子折をご自身の仲人さんに渡して頂けばよろしいかと。

もちろん、質問者様がそれでもお礼をされたいなら良いでしょうけれど、成婚もしていないのにあまり高額なお礼をするとかえって失礼かと。
やはり日持ちのする菓子折り程度で済ませた方が無難ではないでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0