アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院での髪型の頼み方がわかりません。
普段は整髪料とかも付けなくて、特に気にしてないんです。
それで美容師さんに前髪や襟足どうして欲しいかいろいろ聞かれ困ってしまいます・・・
なので「全体的に少し短くしてください」とかでも良いのでしょうか?
他にもこう言えばいいよ、というのがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

こちらは素人だし、気にせず漠然とした注文でいいと思いますよ。

・伸びてきたんで全体的に軽くして下さい
・顔が小さく見えるように
・今風に
・ハネにくいように
・多少伸びてきてもだらしなく見えないように
・面倒くさがりなんで、セットが楽なカンジで・・・などなど何でも言うだけ言っときましょう。

よくわからない事を聞かれたら「おまかせします」で。美容師さんは流行を知ってますし、それでダサくされることはないはず。

でも一番手っ取り早いのは、モデルの写真を持ってく事ですかね。見せる時はちょい恥ずかしいですが、美容師さん的には助かるはずです。
その髪型のどこが気に入ってるのか、写真を見ながらニュアンスだけでも伝えられたらもうバッチリです。
    • 1

私はそのやりとりが面倒で、よく写真を持ってきます。

やりたい髪型がなければ、揃える程度であまり切らないで、って言ったり。
人によって短くしたい、の一言でも例えばドコモのCMのカエラちゃんがいいのか堀北真希がいいのか全然違うので商売上聞いてるだけだと思います。 

写真が面倒ならこだわりがないのでおまかせします、とか全体的に雰囲気変えず短く、とか、普段スタイリングしないんでまとまりやすければいい、とかサイドが耳にかかればあとは何でもいい、とか、前髪パッツンにしないで、とか。 
質問者さんのこだわり一つでも教えてあげれば、やっぱり切ってから文句言われるのは美容師さんなので、向こうも安心して質問ぐっと減ると思いますよ。 

そのまま正直にまかせるからあんまり聞かないで。とかでもいいかもです。 
美容師さんもベストな髪型にしようと聞いてくれてるだけなので、難しく考えることないと思います。 
気持ち良く過ごせるといいですね。
    • 1