電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画館のない地方
私の住む島根県西部では定期上映の映画館がありません。バスで2時間以上かけて広島に行かないと映画が見れません。ほかにもそんな地方があるのかな、と思って質問させていただきました。

A 回答 (1件)

調べてみました。

2009年現在で一番スクリーン数が少ないのは徳島県の10スクリーンで、2位が高知県の11スクリーン 3位が鳥取県14スクリーン 4位が島根の15スクリーン となっています。
これは映画館の数ではなくてスクリーン数なので、映画館の数にすると2つか3つとなりますね。
この結果を見ると四国と山陰に映画館が少ないのが分かります。
一方、人口を見てみると一番人口の少ないのは鳥取県で、2番目に少ないのが島根県 3番目が高知県 4番目が徳島県となっており、人口と映画館の数がほぼ比例しています。当然と言えば当然ですね。
人口が増えないと映画館の数も増えないです。
映画を観るのにバスで往復4時間はキツイですね。私のところも田舎ですが、それでも電車で30分です。映画館の空白地帯は日本にたくさん有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたけどありがとうございました。調べたところ室戸や四万十もそんな感じですね。
仕方ないか

お礼日時:2010/06/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!