プロが教えるわが家の防犯対策術!

Willcom03を使っています。W-SIMはRX420ALです。
料金コースは新つなぎ放題です。通話定額やデータ通信に関するオプションはありません。
W-SIMはW-VALUE割引で月々980円の定額で使用できるキャンペーンでWillcomNSとともに購入したものです。

このW-SIMをWS002INを使用してパソコンのモデムとし、料金コースも新つなぎ放題のままで、アクセスポイントもアドエス設定時と同じ(クラブエアエッジにつなぐ)とした場合でも、
定額の超過料金等は発生しないと考えていいのでしょうか。

今回MacOSXと接続するのに手間取りウィルコムのサポセンに問い合わせた際についでに先方から話があったのですが、
過去のキャンペーン中に購入したSIMだから、WillcomNS単体でネット接続するか、このSIMを刺したWillcom03をパソコンのモデムとするのでなければ、別料金(月々980円の定額を超える料金)が発生する"可能性がある"ということで押し切られてしまいました。
私自身は定額内で納まると思っていますし、今回のケースではプロバイダもウィルコムとなるわけで、料金が発生しないのではないかと話しましたが、サポセンの人には"モデムとはどういう使い方ですか""現在販売中のNS001Uではないですか?"と何回も聞かれ、こちらも困惑してしまいました。
もう、貧乏で悪かったですね!と言いたかったです。

あと、ネットでも調べての質問です。。。

A 回答 (2件)

パケット通信を使う限り通信料金は定額です

なので回線交換接続をしなければ通信料金として別料金は不要です。

ただし、PC接続にはプロバイダが必要です
ウイルコムのprinの場合は別料金で最大1500円/月(時間課金です)
が必要です。
安いプロバイダ探せば500円/月程度から可能です。

同じような事をして設定を間違えて回線交換接続で使って数万の請求を
きたことがある人がいますのでご注意を

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
通信はパケット通信のみです。

PC接続には別途のプロバイダが必要なのですね。

• 0

03の無線LANルーター機能を使いPCで接続すればプロバイダは不要です

オプションの無線LANルーター化ソフトのキーを購入 1月はお試しで無料で出来ます。
パソコンの無線LANと繋げば03で利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線LANルーター化ソフトの試用版を使ってみましたが、設定側の問題か03を逐一再起動しなければなりませんでしたので、導入はあきらめました。