プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です。アルバイトについての質問です。日本に来たばかりでアルバイトをやりたいです。
電話で応募する時、採用担当の方は普通どんな質問をしますか
私は敬語が苦手で、です ます 体でもいいですか
電話せずに直接お店に言って応募してもいいですか
お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

外国人とは思えないぐらい日本語が上手ですね。
多くの時間を割いて勉強されたのでしょう。
現在私は海外で仕事をしていて、ローカルスタッフと一緒に仕事していますので、外国人にとって日本語がいかに難しいかは良く分かります。

> 私は敬語が苦手で、です ます 体でもいいですか
一般的には問題ありません。

> 電話せずに直接お店に言って応募してもいいですか
事前に連絡しておきましょう。
あなたが直接お店に行っても、担当の人が応対できない場合があります。
例えばあなたが外出するときに、友達が訪ねてきたら困りませんか?
自分に置き換えてみれば分かると思いますよ。

> 電話で応募する時、採用担当の方は普通どんな質問をしますか
採用側の条件に合っているのか、例えば、年齢、勤務時間、勤務場所などでしょう。

どのようなアルバイトか分かりませんが、
一般的には、(1)電話で応募を伝える、(2)履歴書を提出、(3)面接
というステップになるでしょう。

(1)では、難しいことをあなたに質問することは無いと思います。
外国人も応募できるのか、応募期限などを確認すると共に、(2)に備えて、提出先と提出期限を確認しましょう。
勤務時間や時給なども確認しておきましょう。

(2)では、あなたの経歴を記入します。記入用紙はダイソーなど100均に売っています。
ここでのポイントは、必ず手書きすることです。

(3)では、あなたの普段通りに、飾ることなく、自分を売り込みましょう。
面接官はプロですから、敬語などは問題にせず、あなたの人となりをすぐに見通すでしょう。

あなたの日本語を見て、日本人と同様な表現で回答しました。
もし理解できない表現があれば、質問してください。
平易な表現、または英語表現になおして回答します。
    • 0