プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。 
誰か教えてください。

OSはWindowsXPです。
標準搭載されているソフト音源(MS GS WaveTable)の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで
音の再生の既定のデバイスをMbox2に
MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに
それぞれ設定したのですが、
MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されていません。
MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっています。

自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。
誰か教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ソフト音源(MS GS WaveTable)」とは「MIDIデータを解析し、パソコン内の音源データを用いて音声波形を生成し、パソコンの標準のサウンド出力デバイス(内蔵スピーカ、ライン出力、ヘッドフォン出力)から音声を出力する音源」です。

ソフト音源が音声を出力する先には、MBox2のような、標準以外の音声デバイスを指定する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できないとは知りませんでした。
諦めがつくしとてもすっきりしました。
どうもありがとうございました。

MIDI再生をするソフトでの設定とWindowsの設定とが一致していないかも知れませんね。

そのソフトの設定を確認する、
そのソフトを一旦閉じて起動しなおす、
あるいは、コントロールパネルで設定した後、PCを再起動する
などで改善する可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろといじってみたのですが、うまくいきません。
ほかの回答者さんによるとMS GS WaveTableをMbox2でならすことはできないそうなので、MIDI音源の購入など他の方法を考えます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。