アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2mmプラ棒から 長いテーパー状の棒を作る方法。
早速ですが、2mmプラ棒に コンロであぶって、熱を加え引っ張りましたが、細くは伸びてくれますが、綺麗な、テーパー状にはなりません。

伸びる状態まで温度が上がった所から、均一に伸びますので、温度の上がっていない所から伸びる所が、段状にしかなりません。
テーパー状は 無理でしょうか? 何かノウハウは御座いますでしょうか?
よろしくどうぞ。

A 回答 (1件)

模範解答は旋盤で削り出しでしょう。

道具を目的外使用でもというなら、電動ドリルの刃の代わりにプラ棒挟んで回して、ペーパーなりヤスリなりを慎重に当てて削っていくか。長時間回す想定の機械じゃないから休み休みの必要があるだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お説の通り、結局、リューターに咥えさせての作業となりました。

思うに、ぷら材って 融点になると 反応がすぐ始まって、伸びるんですが、その隣の、融点手前の所は反応しないですね、だから、どうやっても、段つきに成らざるを得ないようですね。温度に対して、なだらかな反応する素材でないと駄目のようですね。
頭の中の理屈だけでした。
お世話様でした